見出し画像

40代ママ、駆け出しエンジニアになりたい~タイピング編~#1

昨日、こんなことを書いたので...

今の小さな目標は、なんちゃってできる感をだしたいので、タイピングの変なくせをなおすことと、マウスをつかわずにショートカットキーでできるだけ対応するということでしょうか...

さっそくですが、少しずつ初めてみました。

ショートカットキーは、マウスをかっちんしたときに「これをキーボード操作ですると?」と考え、その都度調べてメモしていってます。
(ある程度まとまったら、記事にまとめようかと。つぶやきで書いてもいいかも?)

今日の本題、タイピングについて

もうひとつのタイピングですが、(不自由するほど遅いわけではないですが)、ホームポジがすぐくずれるのと、英語が打てないという欠点があるんです。例えば、a を打つ場合、「あ」といわれれば すぐ打てるけど、「a」といわれると、aってどこだっけ?となります。(´Д`)

今まではローマ字で練習することが多かったので、英語ならどうだ!と。

typingclub はじめました。


なんか、テストのようなものがあるよう。
おおおおお、なんとLESSON1で Practice Needed    orz

画像1

全然だめでしたわ、私...

とりあえず、励みます。
 f j f j fff jjjj ffffddd kkk jjjj fjkd 
この4文字を繰り返してレッスンしていると、かわいいゲームがあらわれました。

画像2

風船が下におちるまでに中の文字をうつと、次にいくというしくみ。このゲームも4文字の繰り返しです。
まじむつかしい。。こんなとこで苦戦するなんて orz

脳が混乱して変な文字をうってしまうせいで、歳のせいなのかとか、このままだと認知症になりそうで怖い。。とか思考が飛躍してしまって、困りものです。。

とにもかくにも、練習あるのみ

基礎がずっとできていないせいで、中途半端なタイピングになっていると思います。
基礎を大事に焦らず、指が覚えるまで着々とこちらのサイトで練習していきたいと思います。

今日は、このゲームをクリアするまでがんばります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?