見出し画像

40代ママ、駆け出しエンジニアになりたい 〜2021.ふりかえり〜

駆け出しエンジニアになりたい…と、初投稿して半年がたとうとしています。ここで、回顧2021年をしたいと思います。

ディレクションは突然に...

1月!!突如自分にディレクターという役割が与えられました。正直、ディレクションってなあに?っていうところからのスタートです。
メインのお仕事は、お客様の窓口、LPページの作成を期日内に納品、運用、管理することでした。そもそも、WEBサイトに関連するお仕事も素人同然だったので、そのころの口癖は「辞めたい」でした。。

このあと、リニューアルラッシュが続き...
お客様だけでなく、他社様とのやりとりも多くなり、ストレス増、抜け毛増。。時短勤務なのに、めっちゃ超過してる!!
。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン
そのころの口癖は「パートやぞ」

cssってなあに?phpならちょっとわかるよ~

そんなこんなで4月 LPページのコーディングをやってみることになりました。軽微な修正などは人にお願いせず、自分でささっと済ませれるようになったので、ストレスは減ったかと思います。
しかしながら、結局むつかしいコーディング部分は、画像を貼り付けるという手法をとってしまい、いまいち成長できず無念です。

こまったときの画像用に一応デザインの本も読みましたw


サーバってサーバルームにないの?

時同じくして、インフラチームなるものに加入... ;(´◦ω◦`):
インフラのお勉強を始めました。
サーバにはいってみたり、AWSの画面をちらちらみたりしました。
ただ、やっている間中不安。まちがって変なことをして、サーバダウンとかなったらどうしよう、ほんと不安しかない。。びびり。
自分的に、サーバ関連はストレスが半端ないということで、勇気ある勇退をしたいというのが本音です。。

note 始めました~

7月くらいから転職を考え始め、自分のスキルと向き合ったところ...
自分って今までなにやってたかわからんなあっとなって、アウトプットの必要性に気が付く。40代ママでした。

で、noteを書くことにしました。そこで一旦始めたのが、paizaです。
phpは目標のBを達成したので、rubyで再度やってみようと思いつつ、そのまま頓挫してますね。

そのほか、APIを作成してもらって、テスト兼使用するというお仕事もやりました。

あとは、サイトの速度改善をやったりしました。こちらはなんだかんだ自分は戦力になりませんでした。しかし、アナリティクスに関しては、今後も知識を深めたいと思っております。


タイピングは引き続き、ずっと練習しております。近いうちに記事にします。


まどいの2021年から、飛躍の2022年になれるよう頑張ります。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?