見出し画像

40代ママ、駆け出しエンジニアになりたい 〜なりたい...ついて考える〜

会社で評価制度というものが始まりまして...
わたくし、時短ということもあってパートタイマーという働きかたをしておりますが、この評価制度にのっちゃって~ 
(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ ということなので、のってみた(のっている...現在進行形)ときに、いろいろ考えたことをまとめてみました。

自分ができることとは?

これを答えるのはとてもむつかしいです><
今の会社にはいるまでは、10年近く工場系のシステムをやっていて、C言語とPHPを惰性に近い気持ちでやっていました。その間、子育てというものもあって、自分のスキルについてぼおおっとしておりました。

今の会社にはいって、世界は大きくかわっているという衝撃から(サーバーがクラウドとかw)、興味はあれどもなにもわからない...すべて知りたい、たくさんやろうとして、結局なにも身につかないという状態になっておりました。
会社での仕事内容も、いろんなことをやらせてもらっていたので、自分の仕事は「・・・・・・」です。という明確な答えがないということに気が付いたのでした。

なにをやってきたか?

前職までいえば、C言語などの古め言語での開発。
今の会社に入ってからは、(細かくいうと身バレするのでw)
QAやったり、CSちっくなことやったり、ディレクションやったり。。ときに、WEBページをコーディングしたり。
↑これだけみると、いろいろやっている感じがするのですが、どれも専門的に学んだわけでもなく、自己流で浅い知識しか持ち合わせておりません。

やっているときは必死でこなしていたのですが、振り返ると専門的になにも学べていなかったように思います。反省として、そのころインプットが多かったものの、アウトプットする習慣になく、インプットとアウトプットをセットでできたらよかったと思っています。時間があれば、またそのときに読んだ本などのアウトプットをできたらと思っています。

で、今後なにがしたいのか?

まだ惑いの中です。
なぜなら「したいこと」と「できること」が違うような気がしているからです。
欲をいえば、要件定義~デザイン~コーディング~インフラもちょっとわかる~QAの知識も兼ね備えたPM なんていうのが理想ですけど。
要は、すべて知りたい。

今の小さな目標は、なんちゃってできる感をだしたいので、タイピングの変なくせをなおすことと、マウスをつかわずにショートカットキーでできるだけ対応するということでしょうか...

本日は、自分の頭を整理するためのnoteでした!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?