見出し画像

【FX】平均取得価格のライン・損益と獲得pipsを表示するMT5用インジケーター

2021/8/22
ゴゴジャンさんから声を掛けて頂き、(超)近日中にゴゴジャンさんでの販売に移行します。それに伴い価格設定を高額に変更させて頂いております。購入済みの方は価格に関わらず修正後のバージョンのDLが出来るかと思いますので早めにDLをお願い致します。再DLを逃してしまった場合、いつ購入したかとアカウント名を教えて頂き確認が取れれば対応致します。

2021/8/24
販売先をゴゴジャンに移行しました。noteの一番下にリンクを貼っておきます。

保有ポジションの平均取得価格をチャート上で見たかったという理由で自作したshowAveragesを前回公開しました。

こちらは買いと売りそれぞれのポジションの平均取得価格にラインを表示するインジケーターで、視覚的に現在価格と自分の保有ポジションの関係性を見る為に作成しました。フリーダウンロードですので使って頂ければと思います。

で、今回はそのライン表示に加えてチャート上に損益と平均獲得pipsを表示出来るようにバージョンアップしました。私は決済ツールを使っておりそちらでペアを切り替えればペア毎の損益も見れるのですが、どうせならチャート上で見れた方が便利だなと思う事が多かったので作成しました。また、pips表示のみで見たいと思う事もあったので両方見れる様にしました。今回もMT5専用です。

2021/8/12アップデートしました。
アップデートした内容としては以下の3点です。
・ロング・ショート別の平均取得価格のラベル表示
・ロング・ショート別の保有ロット数ラベル表示
・現在価格のラベル表示
※2021/8/22修正しました
一部コードが不足していた為修正しました。購入済みの方は再DLをお願い致します。

チャートに張り付いてトレード出来る時は色々なペアのチャートを見るのですが、先述の通り私が使っている決済ツールでは通貨ペア毎の損益を見るにはツールの方で見たい通貨ペアを選択しなければならず。そうするとチャートを切り替える→ツールの選択通貨ペアを切り替える、違うペアのチャートを見る時はまたチャートを切り替える→ツールの選択通貨ペアを切り替える。みたいになるので、ちょっとメンドクサイなぁと。

まぁshowAveragesを公開した事で少なくとも平均を見たいという需要がありそうなのは知れたので、さっそくですがインジケーターの説明をしていきます。


showAveragesPP

前回のインジ名にPPを付けただけです。ネーミングセンスは皆無。PPはProfitとPipsの事です。

適用時の全体像

画像3

全体表示はこんな感じです。

説明用にロングとショートの両建てをしてますが、片方しかポジションが無ければ片方しか表示されません。

表示出来る内容は、ロングとショート別々で
・平均取得価格のライン(非表示不可)
・平均取得価格のラベル(表示ON・OFF可、デフォルトでは表示ON)
・損益ラベル(表示ON・OFF可、デフォルトでは表示ON)
・獲得pipsラベル(表示ON・OFF可、デフォルトでは表示ON)
・保有ロット数ラベル(表示ON・OFF可、デフォルトでは表示ON)
・現在価格ラベル(表示ON・OFF可、デフォルトでは表示OFF

ラインに関してはshowAveragesと同様に、ロングとショート別々で保有ポジションの平均取得価格の位置にラインが表示されます。ロット数が違うポジションをいくつ持っていても平均価格のラインが分かる様になっています。

pips表示は単位にpipsと付けましたが損益の方に金額の単位は付与していません。私は基本通貨を円にしてますがドルやユーロなどにしてる場合もあると思うので。表示される損益額自体は単純計算なので基本通貨が円でもドルでもユーロでも問題ないと思います。

損益はスワップポイントも考慮された数値になります。

損益に関して基本通貨がドルの口座で確認してないのですが、恐らく整数部分は同様に表示されます。小数点部は省かれると思うので損益に関しては基本通貨が円の口座で使う事を推奨します。

なおXMTradingの口座で動作確認しましたので、他業者の口座でpips計算が正常に作動するのかわかりません。MT5の通貨ペアの仕様を見ると少数桁という項目が見れるのですが、XMではクロス円3桁・ゴールド2桁・ドルストレート等は5桁となってます。ざっくり言うとドル円の価格が"108.923"みたいな風に小数点以下3桁まで表示されていればXMと同じなので大丈夫と思います。一応通貨ペアごとの桁数情報を取得して計算しています。

XMではドルストレート・その他クロス通貨・ゴールド・ドルインデックスやUS100Cashインデックスなどの指数辺りは動作確認して問題ありませんでした。

今は多くの業者がXMと同じ少数桁らしいですが、そうではない所もある模様なので違う少数桁を採用している業者での動作保証はしません。この業者は正常に動いたとか逆にダメでしたなんて教えて頂けたら修正も検討しています。

アップデートした3つのラベル表示は、私が出先でリモートログインした際にそれらの情報が見易く表示されたらいいのになーと思った情報です。

現在価格に関しては取引パネルの数値で見れなくはないのですが、いかんせん文字が小さいのと場所を動かせないので。。需要が少な目かもと思い、デフォルト表示はOFFにしてあります。


プロパティ

インジケーターのプロパティはこんな感じです。

画像3

値は変更出来ますのでそれぞれお好きな色や線の種類・文字サイズなどに変更出来ます。

平均取得価格のラインは表示ON・OFF出来ませんが、各損益とpips表示は表示設定をfalseに設定する事で非表示に出来ます。人によっては金額は見たくないけどpipsは見たいとかその逆なんて人もいると思いますのでお好みでカスタマイズしてください。

アップデートで項目が増えましたので、プロパティの内容が増えてしまいましたが自由度を上げる為ですのでご容赦ください。


各種ラベル表示の移動

ラベル表示のデフォルトの位置は決まっています。

基本的にロングに対する表示は右上でショートは左下です。表示されているラベルはダブルクリックするとお好きな位置に移動出来る様になります。アンカーポイント(下画像で言うラベルの右上の四角)をドラッグして移動してください。

画像3

移動させたラベルはプロパティのリセットかタイムフレームの切り替えを行うとデフォルトの位置に戻ります。ラベルを選択した状態でdeleteキーを押すとラベルは消えてしまいますが、新しく価格情報を受信したタイミングか上記リセットなどを行うとデフォルトの位置にラベルが復活します。


showAveragesPPをダウンロードする

showAveragesをフリー公開した時点で決めていましたが、こちらは有料です。バージョンアップもまぁまぁ大変でしたし。

この後のバージョンアップは今後もするかもしれませんし、しないかもしれません。

MT5を使っていて平均価格や獲得pipsなどがパっ見たい方は是非使ってみてください。

なお、販売はゴゴジャンさんからに移行しました。

https://www.gogojungle.co.jp/tools/indicators/32063


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?