見出し画像

料理教室やーめた!

妊娠して、自分の好きなこと・嫌なことに敏感になって、気づいたこと...

みんなでご飯作って、子どもたちも一緒に作ったりして、作ったらみんなで食べる、っていう、ゆるーく、楽しく過ごすだけの会がやりたい。

みんなで作ってもいいし、私が作ったのみんなが食べに来てくれるだけでもいいし。

私んちでも、誰かんちでも、どっかのレンタルスペースでもいいし。

お昼ごはんでも、おやつでも、夜ごはんでも、何でもいいんだけど。

もう、ただ友達と作って食べてわいわいするだけみたいな感じの。そういうやつ。


私が過去にやった会に、全部参加してくれてる友達が「一番最初のやつが一番楽しかったよ」って言ってくれたの。
醤油麹だけで、献立の全メニュー作るってやつ。料理教室としてだったら一番グダグダだった会(笑)
でも、ただみんなで作って食べる会としてだったら、超大成功やったな。



去年1年は「料理教室やるぞー!」ってやる気と勢いで始めたけど、どこか自分の身をすり減らして、疲弊していってる気がしてた。

「とりあえずやってみる」は、たくさん出来たけど、ずーっとモヤっとしてた。

振り返ってみると、自分でハードル上げて、難しくして、大変にしてたな〜って。


一番思ってたのは、「私料理得意な方ではあるかもしれんけど、教えるってなるとそれほどじゃないよな〜」って。
ぜーんぜん自信なかったし、料理教室って名前プレッシャーだった。
自分で言ってるくせに。(笑)



妊娠して、一旦休んでみて、「何か他のやり方ないかなぁ〜」って考えたり、いろんな人のやってることを参考にしたりして、少しずつ「私がほんとにやりたい事はこれだ!」っていうのが見つかった。



もっと楽しい方がいい。
もっと自由な方がいい。

「食の大切さ」を伝えたかった。
だけど、それで有名になりたいわけじゃない。
日本中に影響を与えてやるー!とも思ってない。

自分の大切な人や、身近な人にこそ伝えたい。
だけど、偉そうにするんじゃなくて、わいわい楽しくやりたい。

私が勉強した知識も、教えるんじゃなくて、共有したい。
知ったらもっと楽しくなったんだ〜♫って。
私は知れば知るほど、楽しくなったから、それがじわじわ周りにも伝わって広まったら嬉しい。

世間話みたいにおしゃべりしながら、真面目なことも楽しく話したい。
いろんな意見ややり方があることも、まるっとぜーんぶ楽しみたい。

私はとにかく楽しいのがいい!


あ、私気分屋で、思い立ったら寝かせることなんて出来なくて、すぐやりたい!ってやつなので、コロコロ変わる可能性ありです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?