見出し画像

「ぷよぷよプログラミング」 で一緒にプログラミングを学んでみよう!

画像1

「ぷよぷよ」動くようになったけど、プログラムの意味がわかんないなぁ


初めてのプログラミング。ぷよぷよプログラミングの『初級編』を頑張ったあなたへ

最近話題の『ぷよぷよプログラミング』

もう試してみましたか?
まだの方は是非! ↓


『ぷよぷよプログラミング』で初めてプログラミングをやってみた人も多いでしょう。

少しずつソースコードを写経して、少しずつ『ぷよぷよ』が動かせるようになって

プログラミングって楽しい。

と感じた方も多いでしょう。

でも……。

写経したコード。何を書かれているかわからない……。

ちょっとまってー!

せっかく興味をもったのに、諦めてしまうのはもったいない!


何が書いてあるか一緒に読んでみましょう!

そこで、プログラミング初めての方が次の一歩へ踏み出せるように

『ぷよぷよプログラミング』解説(初心者さん向け)
の連載記事を始めようと思います。

【対象とする読者さん】
・プログラミング初心者
・『ぷよぷよプログラミング』ができる環境がある方
・『ぷよぷよプログラミング』の『初級編』チャレンジされた方(少しでも手をつけた方)
・『ぷよぷよプログラミング』の写経したコードの意味を知りたい方
・お子さんが『ぷよぷよプログラミング』にチャレンジし、途中で質問されたけれども答えられなかったお父さん、お母さん


記事は、次のようなゴールにたどりつけられる内容で書いていくのが目標です。

【目指すゴール】
・記事を読む事で『ぷよぷよプログラミング』の動きがわかるようになる
・プログラミングをいろいろやってみたいようになる
・プログラミングが好きになる
・次に何を勉強すれば良いかわかる
・お子さんからの質問に答えられるようになる


【用意するもの】
・PC
・ネットワーク環境
・ブラウザ
・『ぷよぷよプログラミング』テキスト
・プログラミングを楽しむ心と あきらめない心

毎回の説明記事はなるべく少なめに、簡単にを心がけます。
(突っ込んだ説明は、他のサイトにおまかせしようと思います)

『ぷよぷよプログラミング』のコードを読めるようになって、
もっともっとプログラミングが好きになるお手伝いができれば幸いです。

では、ゆるゆる始めましょう!
(記事を更新したら↓へ追加していきます。または「マガジン」をどうぞ)

コード読む前の準備編




この記事を書こうと考えたときに、
SEGAさんへ問い合わせをしました。

プログラミングコードをネット上に表示してもいいかなど質問をしたところ
承諾していただけました。

ありがとうございます!
©SEGA ©Asial Corporation



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?