見出し画像

50代のレーシック手術③

レーシックを受けて、生まれかわったくらい快適です。

手術日

当日の持ち物
・保険証
・身分証明書となるもの
・眼鏡
・コンタクトレンズの度数
・印鑑
それと、ノーメイクでくるように言われました。
私は日焼け止めを塗ってしまって
手術前にシートでとりました。

クリニックで受付をして
問診表と遺伝子検査の同意書を記入して
待合室で待っています。
その後、名前を呼ばれて
何種類も検査を受けました。
私の場合は、近視・乱視と老眼まであるので
目指す視力を0.8にしていくことを決めました。
車の免許の更新ができて
老眼にも対応できるように。
レーシックは老眼には対応できないので
老眼鏡は必要になってもしょうがないかなぁと思っています。
手術後、翌日の視力は1.2と1.0でした。

手術プランを決める

たくさんの検査を受けてから
遺伝子検査で頬の内側をグリグリしました。
瞳孔を広げる目薬して待ちます。
クラークさんから術式の説明がありました。
私の場合はICLの選択はありません。
①Z6アマリス・・・47万円
②アマリス・・・32万円
③クリスタルZレーシック・・・25万円
④スタンダードZレーシック・・・22万円
⑤品川イントラレーシック・・・15万円
それと角膜強靭化するプランもセットのレクストマクシマム・・・85万円
全てのプランに紹介者割引が使えます。
検査の結果をみながら②またはレクストマクシマムかなぁと落ち着きました。
レクストマクシマムは高すぎる。
瞳孔が開いたかの検査、最後の検査。
その後、ドクターとプランを決めました。
診察をしてくれて検査データをみて
「アマリスでいいですね。角膜はそこまで薄くないから強靭化は必要ないです。」と言ってくれました。
会計に呼ばれ、書類の説明を受けて
目薬を渡されて1回目は今(この時11時30分)2回目は3時間後14時30分に点眼するように言われました。
手術の同意書も受け取って、料金の精算をして15時頃にクリニックへ戻るようにいわれて外出をします。
瞳孔が開いているので眩しいです。

手術

15時にもう一度、受付して同意書を提出して
あらためて検査。
視力を0.7の場合と比べて0.8に狙っていくことを確認。
首から上の貴金属を外して、荷物をロッカーに入れます。
化粧はしていなかったけど、日焼け止めをつけてしまったので
化粧落としのシートで落として
手術室の待機場所で待ちます。
今度は靴を脱いでスリッパに履き替えて手術エリアに入ります。
ドクターと術式の最終確認をして
本当の手術室の前で待ちます。
名前の札を首からかけて
麻酔の点眼をされて待ちます。
私の前に手術した人が出て行って
いよいよ自分が呼ばれて
使っていたメガネを手に持って入室。
スリッパを脱いで、手術台の上にのり
きょうつけのように手を伸ばして体の両サイドにつける。
右目から。
よく分からないけど色々はられて
へんな機械がギュッと押し付けられて
何かされて、レーザー14秒あてられる。
ドボドボと点眼を何回もされている。
左目も同様に
たぶん5分もかからずに手術が終わった。
「はい、手術が終わりました。台から降りて待機室でお待ちください。」
と言われ、目を開けると
見える!
手にはもう使えないメガネを持っている。
執刀医の名刺を受け取り
名前の札から名前をとって目薬セットに貼って渡される。
手術後にもドクターの診察があり
他の患者3人と目薬の差し方のビデオを観る。
これから1時間ごとに3種類の目薬をさすこと
1つさしたら5分あけて次をさすこと。
明日の診察まで保護用サングラスをかけている。
痛み止めの目薬も渡されて、痛かったら差してよい。
1時間ごとの目薬は面倒だけど
見えるってすごい!

翌日の診察で視力を測ったら右1.2左1.0でした。
ドクターが目をよーくみてくれて
「今は視力が強くでているけれど3ヶ月とか半年すると落ち着いてきます。」
とのことでした。
痛み止めの目薬は回収されて
3種類の目薬を1時間ごとから1日5回だけになりました。

1週間後の診察では両目とも1.2でした。
目薬もヒアルロン酸ナトリウムだけが残っています。
ドライアイの症状はずっと続いていて
しょっちゅうヒアルロン酸ナトリウムを差しています。

結論 やってよかった

レーシック手術を受けて大・大・大・大満足です。
ドライアイの症状が多少は残っているものの
目が覚めたときからメガネやコンタクトレンズをつけずに見える。
老眼はあるけど近くもみえます。
つまり、遠くも近くも裸眼で見えています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?