見出し画像

50代の矯正⑬

ワイヤー矯正をはじめて1年が経ちました。
矯正について感じたことを書いていきます。

長くてつらい

昨年9月からブラケットをつけています。
月に1回、診察があって歯を動かしていきます。
ワイヤーを着けてから固いものを食べたりできません。
月1の診察後3日くらいは痛くて痛くて柔らかいものしか食べられません。
動的矯正期間3年3ヶ月、保定期間3年8ヵ月
矯正が終わるまでに約7年がかかるということです。

矯正が始まった頃は
歯並びがきれいになっていくのが自分でもわかりました。
今は、抜歯した歯の空間が少し狭くなっているのかな~っと思うくらいで
あまり変化を感じることができないし
痛みばかり感じるので
なんで矯正をはじめちゃったんだろう?と思うことがあります。

歯磨きが大変

歯磨きは本当に大変です。
歯磨きをする前に歯間ブラシで食べ物をゴソッと掻き出す必要があります。
ワイヤーに詰まっている食べかすはかなりの量で
洗面台には流せないほどなので
毎回、ティッシュペーパーに出しています。
外食したときも食べかすが気になって
歯磨きするか、マスクをしています。
(いつでも歯磨きセットを持ち歩いてます。)
矯正中に虫歯ができたら
一旦、中止して治療しなければならないので
歯磨きを頑張っています。
矯正歯科の通院日にも歯のクリーニングとフッ素を塗布してくれます。
それとは別に歯医者で月1でクリーニングをしてもらっています。
その際にはエアフロー・クリーニングもお願いしています。
歯の全部をお願いすると高かったので
ワイヤーが付いている歯の外側のみエアフローしてもらっています。
矯正歯科で4,400円、歯医者のクリーニングで5,500円くらいなので
毎月、歯のために1万円がかかります。

歯並びを見てしまう

自分が矯正を始めてから
他人の歯並びに目がいってしまいます。
いつか写真を撮るとき
口元を気にせずにニッコリ笑ってみたいです。

先は長いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?