見出し画像

「自分には出来ない」と思っている?それ本当?


あなたには、「自分には無理。」「自分の領域じゃない。」と思っている事はありますか?



わたしには、ある。

たくさんある。


その一つ。

わたしに、出来ないと思っていること。


それは、

美味しい鍋をつくること。


前提:市販の鍋の素は使わない。



最後にわたしが鍋を作ったのは、なんと5年前。


主婦なのに、5年間、鍋を作っていない。



当時、わたしは新米主婦。
鍋って、何をいれてもおいしく出来るんだと思っていた。

だから、残り物の材料を入れた。

ぽいぽいぽーーい。

そして、適当に酒、みりん、出汁で味を調えて、、。


やったー♪ 

鍋ーー♪ なっべーーーー♪ ナベーーーーー♪


・・・



わお!おいしくなーーーーい。




がっかり。

ちなみにこの時、一人鍋。



しょうがなく、一人でおいしくない鍋を突っついた。



そして、それから、わたしは自分に

おいしくない鍋を作る人。という称号を与えた。


テッテレー。


鍋づくりは旦那の役目。
もしくは、実家に帰った時の母の役目。


なにも困らなかった。


そもそも、鍋って簡単料理みたいに語られるけど、全然そんなことなくない?

たくさん材料ないと出来ないし、ってことは、たくさん材料を切るし、めんどくさいヨ。



あれ?雪?




そして昨日。関東には珍しく雪が降り、数時間で積もった。

「夕食何食べようかな~。」

寒いから、温まるもの。

雪の日に食べたいもの・・・・・・



鍋。



以前、八百屋のおじさんが、「雪の予報が入ると、白菜が売り切れるんだよ~。みんな鍋食べるんだね~。」と言っていたのを聞いて、

雪=鍋

と洗脳されたわたし。



ただ、今日夕食を作るのはわたし。

わたしは、おいしくない鍋を作る人なのに、どうしよう。


まぁ、鍋でなくてもいいか。


また、旦那に作ってもらおう♪


・・・


トン、トン、トン。


気が付くと、たくさんの野菜を切っていた。



雪=鍋の呪縛



鍋に水と昆布を入れて、30分ほど置いておく。


みりん、塩をいれて、豆乳投入。

切った野菜たちを入れていく。


思えば、前回はなにもレシピを見ずに作っているけど、今のわたしには白ごはん.comがある。


しばらく煮込み、味見をする。


・・・・


薄っっ



やっぱり鍋デキナイ。泣



てかそもそも、昆布から出汁をとるのって難しい。


ここで、味噌、塩こうじ、醤油を入れて調整する。





・・・


おいしいっっ泣




鍋をおいしくつくれない人、称号返還。



なんだ、出来るじゃん、わたし。

もっと早く再チャレンジすれば良かった。


こうして、わたしは、寒い寒い雪の降る夜。
家族に豆乳鍋を提供することに成功した。



そして、学んだ。

一度失敗しただけでそのまま「自分に出来ない」ってラベル張りをするの、もったいないのかも?


なにか思い当たる節がある、この記事を読んでいるあなた。


自分には出来ないという称号を与えるの、早すぎるかもよ~~!


一度や二度の失敗で、経験を終わらせて、それを避け続けるのモッタイナイ。



わたしは、これから鍋を作る。

だから、あなたも、鍋(無理レッテル張ってるなにか) 挑戦してね。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

読んでくれてありがとう!

このnoteでは私の思想やスピリチュアルジャーニーについて綴っていますが、


普段は、絵を描きミンネにて販売しています。


癒しとエネルギーを届ける一点もののアート。ぜひ覗きにきてください。



ままてぃな








この記事が参加している募集

この経験に学べ

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?