見出し画像

"販売記念セール" 150セット以上販売した母乳パッドの【型紙&作り方】


母乳パッドを作り始めて3年。

わたし自身も3年間使用してきた
母乳パッドのレシピを販売開始いたします!


4月以降はお値段変更させていただきます。
ぜひ、お得な【販売記念セール中】にお買い求めください。


完成品イメージ
柔らかな肌面
生地が可愛い
ダブルガーゼの肌面も◎
さわやかな生地♪色違いの母乳パッドをいくつでも。
手作りは愛着増し増し。



母乳パッドとは


授乳中以外に、母乳が漏れて
下着や洋服に染み付いてしまうのを防ぐ為に
ブラジャーに挟むものです。

さらに、産後敏感になっている乳頭を
服の摩擦から守ってくれます。

紙製の使い捨てタイプもありますが、
mamatyna made(ままてぃなメイド)では
「布製母乳パッド」をおススメしています。




母乳パッドって何セット用意が必要?


授乳の度に交換したい方や、母乳が出やすい方は、
一日8セット×2日分(洗濯を考えて)の16セットあると安心だと思います。

~完母のわたしの経験~
わたしは母乳が出やすいタイプだったので、授乳開始時は毎回交換が必要でした。

その後、赤ちゃんの飲む量と、母乳の作られる量が安定してきてからは、最初に授乳していない片乳だけ母乳パッドが濡れてしうので、交換していました。

なので、この時期のわたしの必要セット数は、1日4~5セットです。

母乳の出方によって必要枚数は変わってきますので、あくまで参考までにお願いします。


母乳パッドレシピの説明



この母乳パッドレシピは、
わたしが普段作っている手順で、何気なく気を付けているポイントを書き留めました。
さらに、型紙もつけていますので、サイズを測る必要もありません。

<内容>
・型紙
・作り方
すべてA4のpdfデータです。有料記事エリアにてご覧になれます。

<サイズ>
直径約11センチ



<作るのに必要なもの>
・表生地
・裏生地
・フランネル生地
・キルト芯

・ミシン(手縫いでも大丈夫です)
・まち針


フランネル生地、キルト芯は代替OKです。
こちらの生地の用意が難しい場合、
必要サイズにカットしてお送りいたします。

※別途料金いただきます。
その際は、この記事からではなく、クリーマよりお求めください。



作成背景


三児の母・mamatynaわたし自身も愛用
\布製の母乳パッドを選ぶ理由は3つ/

①肌にやさしい素材を選びたい。
デリケートな部分に触れるものだから、
自分を労れるものを。

②エコなものを選びたい。
使い捨てパッドのゴミの量は多くなります。

③結局、お財布にも優しい。
布製は初期投資のみで、何回も使えるので経済的です。
使い捨てパッドは、
授乳期間が長くなる程に、費用が増します。




想い


母になり、これから新しい旅路に経つ、美しき強き女性たちへ。



布製の母乳パッド×あなた


あなたのお気に入りの布で作るのもよし。
洋服や、いらなくなった布で作るもよし。

地球を考えてオーガニックコットンや麻で作るのもよし。



一度作れば、洗濯し何回も使えます。


紙製のように
一か月に1000円~2000円かけて使い捨てしなくて良いのです。


わたしは、第三子の授乳もおわり、母乳パッド卒業の時が来ましたが、この母乳パッドを布ティッシュとして使ったり、お掃除のとき雑巾代わりに使って、まだまだ活躍してもらっています。


育児にはお金もかかります。
ぜひ、抑えられるお金はセーブしていきましょう。






あなたが、たのしく育児を行えますように。


共に母として頑張りましょう!





さいごに


商用利用可能です。

150セット以上販売できた母乳パッドレシピですので、販売実績も積んでいただけると思います。


布製の母乳パッドを広めていただけると嬉しいです!


ただし、無料でこちらのURLをインターネットに載せる、またはレシピの転売はお控えください。


クリーマでの購入希望の方はこちらから。↓


ここから先は

153字 / 2ファイル

¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?