見出し画像

ハチ出動の合図〜たなまち農園日誌 20190825〜

今日は月に一度ののら会(農を楽しむ会)。

その日の午前中、インターホンがならなくなったので、
インターホンの電池交換。

電池交換後、動作確認をしてみる。
八尋さんは家で待機して、僕がインターホンのボタンを押して見る。

僕「八尋さーん、押しますよー!」


ピーンポーン。


ワンワンワンワン!!


ピンポンの音と共に、ハチが家から飛び出してきた!

僕が押したことに気づいて、拍子抜けしたように戻っていった。

あぁ、ハチはこうやっていつも家を守ってくれてたんだ。
ありがとう。

ということで、インターホンは正常に。

先月に蒔いたダイズは、すくすくと大きくなっていた。花も咲いています。
おつまみになるのは来月くらいかな?

稲も開花し始めています。

僕が学生時代、毎朝1穂ずつ、開花のチェックをしていたのを思い出す。
今の後輩は、一粒ずつ開花チェックしているのだから大したもんだ。

ここ最近は雨が続いているから、開花の判断も難しく、大変かろう。

後輩のみんな、がんばれ!





もしサポートしていただけるしていただけるなら、こんなに有り難いことはありません。 頂いたお金は、全て寺子屋設立の資金のために貯蓄し、建設時に使わせていただきます。