【たなまち農園日誌 20190710】〜まんまの次に覚えることば〜

パートナーとの電話での中で。

最近の赤ちゃんが、「まんま」の次に覚えることばの中に、

「はやく」

ってことがあるみたい。

赤ちゃんは、本当に大人をよく観察しているんだなあ。

僕も毎日、逆算逆算で生活しているから、この話を聴いてチクリと心を刺された感じがした。

小学校の頃、2キロくらいの通学路を行きは40分くらい?
帰りは倍の1時間半くらいかけて歩いていた。

小石を蹴ったり、カタツムリがいたら立ち止まったり、影だけ踏んで帰ってたら行き止まりになって先に進めなくなったり。
あげくの果てには、だるまさんがころんだなんて始めるから、まったく前に進まない。

けど、その時間はもったいないと思っていなかった。

何時までに家に帰らないととか、そういう逆算がなかったから、目の前のことを楽しむことで一生懸命だったのかな。






もしサポートしていただけるしていただけるなら、こんなに有り難いことはありません。 頂いたお金は、全て寺子屋設立の資金のために貯蓄し、建設時に使わせていただきます。