セットバリエーションにかける想い

たなまち農園の野菜セットは、

めばえ / つぼみ / はな

と3バリエーションあるのですが、
それぞれのセットにかける想いをここで書かせていただきます。

めばえセットでお届けしたいのは、
地元(地元の川の流域)の旬の野菜を食べる
というライフスタイル

たなまち農園の野菜セットは、隔週配送を基準としておりますが、

その理由は、食べきってもらいたいからです。

特にめばえセットを作成するにあたり気をつけたことは、
単身世帯で、かつ外食が多い方でも食べ切れるような量です。

僕は前職はオーガニック系の通販宅配会社
(旧大地を守る会 現オイシックス・ラ・大地株式会社)に勤めていましたが、
その際の野菜セットの退会理由の多くは、

「食べきれないから」

でした。


せっかくはじめたのに、食べきれなかったことが理由で、
地元の旬の野菜を食べるライフスタイルを継続できないのは勿体ない!

という想いで、飽きずに食べられる野菜セットをつくりたいと思ってめばえセットを作成しています。

そして次につぼみセットをリリースをしました。

つぼみセットでお届けしたいこと、
それは
旬の野菜を"もりもり"食べる
というライフスタイルです。

僕は埼玉と福岡で、それぞれ1年間ずつ農家さんのもとで研修させていただきましたが、そのときのご飯が美味しいこと美味しいこと。

名前もないその料理たちに、僕は胃袋を鷲掴みにされてしまいました。

ではその料理がどんな料理かというと、

なすの半分縦斬りにして、蒸し焼きにしたり、
ピーマンを包丁も入れずにまるごと焼いたり。

なんとまあ、豪快な料理。

飲食店さんとも話すのですが、
野菜は包丁の入れ方(技術)によって、カサはいくらでも調整ができます。
少ない野菜でも、切り方次第ではある程度の人数の料理をつくることも可能です。

でも、僕が農家で食べた料理の多くは、
包丁を入れる回数が格段に少ない。

すなわち、包丁の技術でカサを増やしたりしないから、
ありのままの野菜をもりもり食べることになる。

この料理の仕方って、料理が本当に楽になるのに本当に美味しい。

けど、一定量の野菜がいる。
でもこんな風にもりもり野菜を食べてもらいたい。

それを実現させたいと思って作ったのがつぼみセットです。

ひとつずつの野菜をもりもり食べてもらいたいから、品目数を増やすのではなく、1品目あたりの量を1.5倍にしています。

でも、野菜セットの金額が足かせになったら、
こんなに美味しい料理の提案ができないから、
毎回野菜セットに1品目プレゼントすることにしました。

これも飲食店のシェフとよく話しますが、野菜の単価は肉よりも安い。
だから野菜でメイン料理を作れるなら、食費は安くなる。

僕も肉大好きなので、肉を否定することは全く無いですが、
野菜中心のライフスタイルになることは、目先の野菜セットの金額は上がりますが、食費全体でみると、安くなることもある!
ということが僕としては、野菜セットを定期購入するなら、
これを推さないわけにはいかないのです。

そして、最後にはなセット。

このはなセットでは、
畑をまるごとお届けしたい
という想いで作成しました。

おそらく皆さんの中にも家庭菜園をしたいと思っている方、
すでにしている方、いらっしゃると思います。

僕もサラリーマン時代にベランダで家庭菜園をしていましたし、
就農前には、全国民が家庭菜園したら、多くの問題が解決するのではないかと思い、プランター栽培を勉強したこともありました。

そこで感じたのは、栽培は面積が小さいと非常に難しいということです。
プランター栽培だと、根を張る体積が限られているので、なおさら技術がいります。

そこで、都会で住んでいる皆さんがベランダの家庭菜園で自給自足するのは現実的ではないと感じ、

川の流域をひとつの単位として、僕は川の上流で野菜を栽培して、
都会(川の下流)に住んでいる方々は無理して自分で野菜を作らなくても、
野菜ができるまでのプロセスを理解していただきながら、野菜を購入するライフスタイル。
でも畑とは密にアクセスできたり、その過程が感じられるようであったらいいのかなと。

それを実現したいのがはなセットです。
はなセットでは、
品目あたりの量、品目数ともに盛りだくさんにする上に、
まだ小さい、チンチクリンなごぼうとか、畑でちょっと見つけた山菜とか、
実験的に栽培をしはじめた野菜とか、まさに畑を体感できるような野菜セットにしたいとの思いでお届けしています。

もちろん野菜セットの価格以上になるように野菜を詰め合わせていあますが、(つぼみと同様に、毎回1品目分プレゼントしてます。)
それに加えて僕には値付けできないような野菜(野菜以外のときも)を添えてお届けしています。

すっごく長くなってしまいました。

まとめると、

めばえ:旬の野菜を食べる というライフスタイル
つぼみ:旬の野菜をもりもり食べる というライフスタイル
はな:旬の野菜をもりもり食べながら 畑や野菜の変化を感じる というライフスタイル

をお届けしたいと思っています!

ぜひ、ご検討ください。








もしサポートしていただけるしていただけるなら、こんなに有り難いことはありません。 頂いたお金は、全て寺子屋設立の資金のために貯蓄し、建設時に使わせていただきます。