見出し画像

いずれは〜たなまち農園日誌 20190523〜

先週から八尋さんのところでの稲作がはじまった。

今は育苗段階。

中に、未来の稲がおねんねしています。

品種は「にこまる」

にこまるは、長崎県の奨励品種で、高温に強い特色を持っている。

僕は大学・大学院時代に九州で作られた品種の特性解析の研究をしてきた。

四六時中イネのことを考えていたもんだから、やっぱりイネには愛着がある。
今日も水やりをしているだけで、学生時代のことを思い出したりして、懐かしさを感じた。

僕の就農予定地、内野・石釜地区は、福岡市の主要河川である室見川の上流部で、稲作が行われている地域でもある。

将来的には、地域に根付いた稲作もできたらなあ。

なーんて思っているが、その日が来るのは、まだまだ先になりそうな。



もしサポートしていただけるしていただけるなら、こんなに有り難いことはありません。 頂いたお金は、全て寺子屋設立の資金のために貯蓄し、建設時に使わせていただきます。