見出し画像

未来投資ってどれくらい必要?

今週に入って大阪はめっちゃ寒くなってきました🥶ほんっといきなり!先週まで半袖でもいけそうやったのに…

みなさん体調管理には気をつけてくださいね。

前回は節約の第一歩は〝把握すること〟ということで、

①税金を知る
②無駄を知る
③未来投資を考える

という内容で書かせていただきました。

今日は未来投資ってどれくらい必要なのか…その辺りを詳しく書いていきたいと思います。

『お給料の10〜20%は毎月投資しよう!』
『アメリカ人を見習って資産の80%は投資にまわそう!』

ネットではこんな記事をよく見ます。

確かに世界的に見ると日本人は投資に消極的で、貯蓄ばかりしてるっていうのも事実です。🔻参照

画像1


と、まぁ色々な情報がネットに書かれてますが、私の意見としては〝人によって違う〟と思っています。

性別、年齢、資産額、お給料、仕事の状況などそれぞれ違うのに、一概にこの金額を投資しようっていうのは言えないと思います。

ですので、ここでまたみなさんに考えてほしい大事なことがあります!それは…

『投資をする時は目的から考える』

ということです。

①何のための資金なのか?
老後のため、独立のため、子供のためなど人によって違いますよね。

②何年後くらいに必要か? 
5年後に必要な場合、30年後でいい場合、取る手段(リスク)は変わってきます。

③どれくらいの金額が必要か?
老後資金一つをとっても、どんな老後生活を送りたいか?で変わってきますよね。

ここをしっかり考えることで、自分が未来投資にまわす金額が明確になってくるかと思います。

ちなみに私の場合、老後のためにお給料の10%、アーリーリタイアの為に資産の8割を未来投資にまわしています。

みなさんはどうでしょうか?

自分や家族の大事な未来のためです。
一度ゆっくり時間を作って考えてみてください😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?