見出し画像

積立NISAについて少しネットで調べてみました☺️✨

積立NISA(つみたてニーサ)と言うものを、
少し勉強しました。昨日、数時間ネットを見ただけなので、ほとんど分かって無いです😅

でも少し思ったのが、例えば、毎月1000円を銀行の普通口座に貯金したとして、
20年後  1000円×12ヶ月×20年=24万円ですが、

積立NISAで運用すると、毎月1000円 積立たとして
うまくいけば、20年後
1000円×12ヶ月×20年=24万円αの利益になるかもしれません。

ただし積立NISAも投資なので、運用を失敗すると
最終的に元本割れ、最悪 積立た金額が0になる事が有るかもしれません。
(上の例で言えば、+αの利益も無く、そして24万円0になるかもしれません)😭

もう少しネットに出ている積立NISAの記事を読んで、勉強してみようと思います。それで納得してやった方が良いのかなと言う考えになれば、やってみようと思います☺️

ちなみに、積立NISAの他に、NISA(一般NISAと言うのがありますが、運用が初心者には難しいので絶対にやりません😓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?