見出し画像

続🌻新ひまわりの記録01

今年は、そろそろ鉢植えのひまわりを植える事に
しました。3月後半に種を蒔くと、花が咲くのが
6月以降になり、暑さ対策が大変なので早めに
蒔くことにしました🪴

昨年の鉢などが残していたので使う事にしました

今年は、昨年たくさんひまわりの種が取れたので
まずは鉢に蒔こうと思います🪴数日後には畑にも
蒔く予定です。

昨年は鉢植えのひまわりの花を咲かせることが
出来ませんでした。
鉢植えのひまわりを育てた時に茎の丈がスゴく
伸びました。しかし茎の径が細すぎたので、花が
咲いても茎が折れるのではないかと思ったので
畑に植え替えました。ひまわりの植え替えは
根が傷みやすく基本NGとネットにも書かれて
いました。確かに例に外れること無く数日後
しおれてしまいました。

その一方で畑に直に植えたひまわりはスクスクと
成長しました。その時に副産物として枝分かれした所から茎の細いひまわりが咲きました。

こちらが、昨年の畑に直に植えたひまわりから
枝分かれした細いひまわりです🌻

この時に茎が細ければ花自体も小さくなる事を
知り、なるほど!と思いました。

🌸啓翁桜の葉桜🌿とアカメヤナギの隣に、
鉢やひまわりの種を置いて撮影しました

ひまわり🌻を育てるのは3度目となります。
鉢植えのひまわりが今年こそ咲いたら良いなと
思います(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?