見出し画像

今日誕生日だっけ??

韓国では誕生日を陰暦で祝います。

最近の若い人はそうでもないですが、年配の人はほぼ間違いなくそうです。

私が毎年年末に次の年のスケジュール帳を買ったらまず第一にやること・・・

それは義理の両親の誕生日チェック〜‼️

陰暦の何月何日は、陽暦で何月何日

だから今年の誕生日はいつ・・・という風にスケジュールにメモしておきます(・・;)

でないと・・・ わからなくなるんです!!!

韓国人の中には過ぎてから気づく人も^_^;


自分の誕生日は忘れられても絶対に忘れてはいけない!

そう言えば最後に義母から「今日は誕生日だね」とかいってもらったの、いつだろう?

全然思い出せません 汗

私の誕生日は陽暦なので毎年変わらないんですけどね(。-_-。)

でも旦那と子供の誕生日には必ず電話きます。

それてさておき、義理の両親の誕生日には兄弟姉妹を集めて食事をして

その後はだいたいうちに来て果物でも食べてコーヒー飲んで

兄弟姉妹は帰宅。

義理の両親はうちにご宿泊💤

一大イベントです。

え?! やらないとどうなるか?

ズバリ、すねられてしまいます〜(^◇^;)

まあ、親孝行は生きてるうちだけなので

地味にがんばります〜〜〜〜(@_@)

#海外子育て #韓国シーワルド #韓国人の嫁 #韓国生活 #note海外組 #陰暦の誕生日 #陽暦 #誕生日 #一大イベント #日本人ミョヌリ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?