見出し画像

スプラトゥーンが遊べなくなるだって!?

WiiUソフトのオンラインサービスが終了すると聞きました。


遊べなくなる前に全力で遊び尽くそうと思い、棚の奥底に眠っていたWiiUを引っ張り出しました。

よし、スプラトゥーンしよう。

そう思って、コントローラを持つと、スティックがべたべたしていました。
触ると指もべたついてかなり不快です。
スティックの動作は問題ないのですが、この不快感は我慢できません。
楽しくスプラトゥーンを遊ぶために、解決法を探しました。

目次を見たらわかるのですが、化学系の用語が出てきます。
わたしなりに、知らない人でもわかった気になれるように説明しています。
必要であれば、参考にしてみてください。


解決法を調べる

ネットで調べると、

  • べたべたを取るには、無水エタノール

  • べたべたになった原因は、加水分解

ということがわかりました。
解決法だけでなく、原因まですぐにわかりました。

解決法を実行してみる

自宅には無水エタノールがないので、消毒用エタノールで代用します。
消毒用エタノールをキッチンペーパーに吹き付け、コントローラを拭きます。
すると、力を入れることもなく、擦るだけで簡単に取れました。

ただ、なぜエタノールで解決できたのでしょうか。
結構頑張って調べたのですが、調べ方が悪いのか見つけられませんでした。
あくまで、わたしの予想ですが、揮発性の高いエタノールが、加水分解によってコントローラのスティックと結合した水分も一緒に蒸発させているのだと思います。
空気中の水分のせいでべたべたになってしまったスティックから、エタノールに水分を全部持っていってもらうことで、スティックを元の状態に戻せたのでしょう。
たぶんね、知らんけど。

わかったような気になれる用語解説

わたしは専門家ではないので、詳しいこと知りたい人は自分で調べてください。
化学知らない人が、わかったような気になれる程度まで砕いて説明しています。

加水分解

「水が加わる」と書かれる通り、物質が水と反応し、別の物質に変わることです。
今回は、スティックと空気中の水分が反応し、べたべたのスティックに変わってしまいました。

無水エタノール

「無水」と書かれる通り、水分をほとんど含まない高純度のエタノールです。
エタノールとは、アルコールの一種で、常温でも蒸発しやすいという特徴があります。
この特徴を、「揮発性がある」や「揮発性が高い」といいます。
エタノールの純度が高いほど、この「蒸発しやすさ」が発揮されます。
コントローラのように、濡れると困る電子機器に使用する場合は、蒸発しやすい無水エタノールが好まれるようです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?