240 加齢とグルメ取材

54歳、2度目の入院中の私。
昔なら、初老に到達している。

手術、その後の入院治療は1カ月がすぎた。いろんな患者さんを見かける。

やはり、年には勝てない。私自身も。内臓だけでなく、歯も髪も、物忘れも。

早食いは変わらずだが、もう、量をとれない、のが本音だ。食べ放題を魅力的に感じなくなった自分がいる。

自著グルメ豆本の取材に行き、店主さんやアルバイトスタッフの前で、「食べ残しは許されない」のがわが信条なので、すべて食べる。

が、しかし、大好きなちゃんぽんでさえ、店によっては、正直きつい。

実食は高校生記者や大学生記者に頑張ってもらうことにしている。

これ以上、体を壊すわけにはいけない。

わが生き方のシフトチェンジをしなくては。

子もちいさいしですね。

福岡県太宰府市
「水城らあ麺」のちゃんぽん(普通サイズ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?