217 思い出のがんも

長崎の実家(体験民泊たいらベーカリー)で、熱々のがんもをいただきました。
10年ぶり?
やはり、うまか。

子どもの時、ナスの天ぷらやコロッケに匹敵する、1番好きな料理だったかも。すべてに共通するのが揚げたての美味さ。

この日は民泊のお客様もご一緒でした。

生姜と醤油(長崎なので、甘い)をがんもにつけて、一口で食べました。

54歳になりました。
将来の企画よりも、過去の思い出に浸ることが多くなりました。

よく思い出すことがある。

「50を過ぎると、同窓会のお誘いが次々に来る。不思議なぐらい」と長崎壱岐出身の高校の先生が言っていた。

もう18年ほど前か。

先生は元気だろうか。

実家のがんも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?