見出し画像

Salesforceエンジニア直伝! フロー開発のベストプラクティスとは

皆さんこんにちは!今日は私が運営として参加させていただいておりますSalesforceコミュニティ「Admin女子部」のオフラインイベントを開催したのでそちらを報告したいと思います♪

1 イベントサイト

2 Xへのポストまとめ

Admin女子部のツイートはこちら!①~⑤でまとめてツリーで参照できるのでこちらからどうぞ♪
ちなみに裏で投稿しているのはまめっち。ご存じの方が読めば一発でわかる「まめっちみ※」強め満載の投稿でお送りいたします。
ふみのさんからまた新ワードが爆誕。すぐわかるっておっしゃっていただきましたwwいつも優しく見守ってくれてありがとうございます!ふみのさん大好き!

「あれ、「まめっちみ」強めとか言っておきながら、後半スクショ少なくない?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。そうなんです!まだ全然未定なんですが、もしかしたら別途こちらのイベントを開催するかもしれないため、全スクショは控えた形でお送りいたしました。詳細気になる!という方、再演されたあかつきにはぜひご参加いただけたらと思います!!

3 まめっちの感想

私がAdmin女子部の運営にかかわるようになって、今回が初めての単独オフラインイベントでした(DreamforceGGSJAGとのコラボはありましたね♪みんなリンクからとべるからリッキーのnote見て!)。参加した方と対面でお話できたり、他社さんのオフィスにお邪魔させていただいたり。オンラインは気軽に参加できるいい面がありつつ、オフラインで体験できることもたくさんあるんだなと感じました。そして快く送り出してくれる我が上司はじめ同僚や会社にも大変感謝でした。

SmartHRさんのオフィスとても素敵でした!そして登壇してくださったエンジニアのお二人、とても知識が豊富で話も上手で「人にわかりやすく伝える」力が本当に素晴らしかったです。業務で忙しい中、発表内容を考え、スライドを作り、きっと発表の練習もたくさんされたのかなと思いました。私自身知らなかったり、気になっていたけどそのまま放置していたようなことをたくさん知ることができました。
そしてイベント開催にあたりSmartHR社の社員の方々がサポートしてくださり本当に助かりました。会場や機材のセッティングから会場の案内などたくさんサポートしてくださったおかげで運営業務に専念することができました、ありがとうございました!

サポートといえば、今回にいみさんななさんがお手伝いに来てくださりました!「受付やるよ!」と快く引き受けていただき、しかもTDXのお土産まで持ってきてくださいました。もうマジで安心感しかない!昨日のWITのイベントの後、しかもサンフランシスコから帰ってきて間もないのにオフラインイベントのサポートもしていただき本当にありがとうございました!イベント終了後、にいみさんが「財布にドルしか入ってない」という強烈なパワーワードを発していたことをここに記しておきたいと思います!(何それ!私も言ってみたい!って思っちゃいましたww)


4 参考情報

(1)Record-Triggered Automation

英語のサイトなので開いた瞬間ウッとなるのですが、昨日のお話で出てきたグラフや図が満載です。例えばトリガー機能ごとの処理時間の比較とか。「これを見るとプロセスビルダーが廃止されても仕方ないなって思いました」と参加者から感想をいただきました(私も同感!)。用途ごとにどの機能を使うといいかも表で示されています。ブラウザの翻訳機能を駆使してぜひアドミンの方もご一読ください。もっと早くこれに出会いたかった。。。と思われること間違いない!

(2)Salesforce管理者のキャリアについて語る夕べ #2

Admin女子部のリーダ3名が登壇されます!ぜひぜひご覧ください♪

(3)松井さんのnote

最後まで読んでいただきありがとうございました♪ではではまた!

追記:20240316 タイトル上部にある写真。私のなんてことないiPhoneSEで撮影してもらったのですがすごく楽しそうな写真じゃないですか?。自分で言うのかい!ってツッコミが来そうです。自分がいい写真だなぁって思う写真って数字や言葉で表現できないのですがすごくいいっ!って感じる何かがあるんですよね。コミュニティに入るまでは花とか物の写真しか撮ってなかったのですが、人物とそれを取り巻く空気を撮影できる喜びを知ったって感じでしょうか。

例えばこちらとか

動きがあってめちゃくちゃいい!
楽しさが炸裂!


写真を撮り続けたいって思う理由の一つにこういう写真に出会いたいからってのも書いておこうと思った次第です☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?