見出し画像

20240325-27_台湾旅行(Day2)

みなさんこんにちは!今回は中1の長女と二人で行った台湾旅行のDay2についてです♪

1 朝食

AM5時半起床、6時半出発。その早さの理由は朝食を食べるため。その名も「阜杭豆漿(フーハンドウジャン)」。AM7時に店に到着し行列に45分ほど並び「鹹豆漿(シェンドウジャン)」(おぼろ豆腐的なもの)と卵焼きサンド的なものを食べました。長時間並んで空腹だったことも相まってとてもおいしかったです♪

速やかに注文するためのスクショ1
速やかに注文するためのスクショ2
メニュー(裏は日本語でした)
ナンみたいにパン的なものを焼くお店の人たち
熱くないのかな。。。
まってましたー♪
結構油が多いので、全部食べられず持ち帰りに

2 観光

お次は歩いて中正紀念堂へ。町の中をしばらく歩くと突如現れる中正紀念堂「白っ!でかっ!!」想像以上の大きさに語彙が。。。そして雨ざらし野ざらしなのに驚きの白さです!上まで登って衛兵交代式を間近で見ました。動きがそろっていて音もかっこいいし、立っている人は1時間まったく動いてはいけないそうです。世の中にはすごい仕事があるもんだなぁ、、、と思いました。

根っこがすごい!
植物や鳥の声が南国そのもの!
白い!
でかい!
この階段を全部上るのですね!
キルアの実家の門みたい
すごい眺め!
左右対称で美しい建物!
衛兵交代式!かっこいい!
お庭を通ります
またねー♪
おしゃれな鯉の餌の自販機

その後台湾式おにぎりを買いに「劉媽媽飯糰(リュウマーマーファントァン)」へ。注文するとその場で白か雑穀かのご飯を選びおにぎりを作ってくれます。ほかほかでずっしりのおにぎりをもって次の目的地に向かいます。

小さなお店なのにここだけ行列が!
注文してすぐにこの美しいおにぎりを作ってくれます♪ほかほか

MRTに乗って台湾の一大パワースポット龍山寺へ。お参りをしておみくじにチャレンジしました。君のお願いは近いうちに全部かなうよ!的なことを解説所で教えてもらいほくほくで次に向かいます!

ゴージャス!
そこはかとない文化祭感
文化祭っぽいよね
こういうのをどこかで作った気がする。。。といちいち気が散る
Getしたおみくじ
何もわからない。。。

3 おやつ

お次はお待ちかね、思慕昔(スムージー)でかき氷です♪シェアしてOKなことを事前にネットで確認していたので、「超級雪酪芒果雪花冰」というマンゴーのソルベが乗ったかき氷を1つ注文しました。ふわふわのかき氷と滑らかなマンゴーがとてもおいしかったです♪長女もこれすごくおいしい!!と満足そうでした。よかったよかった!

ここで食べるよ♪
お待ちかねのかき氷♪

4 お昼ご飯&休憩

13:00-15:00 朝から動きっぱなしだったので、いったんホテルに戻り先ほど購入したオニギリと朝ごはんで買ったサンドイッチを食べて2時間ほどお昼寝。めちゃくちゃ元気に!

5 活動再開!

つぎはホテルの近くのスーパーでお菓子などをいくつか購入し、そのまま夜市へ。台湾最大の士林夜市(シーリンイエシー)と隣の駅(圓山)の大龍街夜市(ターロンジエイエシー)に行きました。人やお店の多さに圧倒されつつもぶらぶら見て回りました。ここでは何も食べず。というのもこの後はお楽しみの夕飯タイム!

市場の入り口♪

6 夜ご飯

かつて台湾に留学したことがあるというつよつよなこたにぐちるみちゃんに教えてもらった文慶雞へ。こちらもガイドブックに載ってなかったので出国前に場所を確認してGoogleマップのお気に入りに登録していました。

私は胸肉の定食を、娘はワンプレートのものをそれぞれ注文。ジューシーなのにさっぱりしてあっという間に食べてしまいました。たれもショウガペースト、チリソース、甘い醤油と3種類あってとてもおいしかったです♪昨日の阿城鵝肉同様、このお店もるみちゃんはリピートしているそうで納得です!また行きたいなぁ。

着いたぞ♪
メニュー(定食)
メニュー全体
プレート
定食(スイーツ付き!)
調味料も購入できるらしい
下水湯(レバーのスープ)おいしかった!

ご飯を食べたらホテルへ。ボトルで水出しウーロン茶を仕込みつつ日本から持って行ったバブ(その2)をバスタブに入れゆっくり浸かり就寝。

7 本日の活動量

昨日からさらに記録を更新

Day3に続きます

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?