見出し画像

2023年のふりかえり

はじめに

みなさんこんにちは!今年参加した主なイベント等についてふりかえってみたいと思います♪

1月

Japan Dreamin’2023
オフラインでSNS担当のボランティアとクロージングセッションのパネリストとして参加させていただきました。ここでふみのさんによって「まめっちする」=「Twitterでツイートする」という言葉が爆誕しました🥳自身のTwitterのアカウント名が動詞化する歴史的瞬間を目の当たりにしました😂

パネルディスカッション🗣️✨
スペシャルセッションの登壇者の方々と🐰🩷
集合写真!

イベントの様子を知りたい方はXでこちら↓のハッシュタグで検索してみてください♪#JapanDreamin
2024年の次回はオンラインでの配信がないため、現地のみの参加となります。私は前回同様X担当のボランティアで参加するので、リアタイで「まめっち(ポスト)」したいと思います♪前回のセッションで本当に話したかったことは以下のツイートでまとめています↓(何度でも出す)

2月

Admin女子部朝会
Salesforceに関連した今年の抱負を話す会!参加者の皆さん朝早くから集まっていただきありがとうございました😊私の目標は「TrailheadでのAllStarRangerの到達」と「ServiceCloudコンサル資格の取得」でした。

いずれも達成いたしましたのでご査収ください↓
達成しそうな目標を掲げるのがポイントです♪

3月

TDXの開催月ということもあり、以下のイベントに参加しました♪いつもためになる回ありがとうございます!

TrailblazerDX Main Keynote Watch Party 2023

Spring ’23 リリース注目の新機能〜Sales Cloud, Lightning Platform, Account Engagement(旧 Pardot)〜 3/15 14:00-16:00


4月

オンラインでサステナイベントに参加!
TDXGGにはSalesforceタワーで参加!爆速で資料にまとめて部内に報告。Dreamforceに参加したい旨をそっと力強く忍ばせました😙

【Trailblazer Communityサステナビリティイベント#3】子どもたちの権利について考えてみよう

TrailblazerDX Global Gathering in JAPAN

5月

【Salesforce Women's Networkコラボ企画】女性コミュニティについて学ぶ

Salesforce社内の取り組みであるEquality Groupの一つ 「Women's Network」。どのような取り組みをされているか。自社で同じような取り組みを実施するためにはどうしたらいいか。そんなお話をお伺いしました!

6月

第84回大日本書芸院展

東京都美術館で行われた上記展覧会で佳作で展示していただいたのでちょこっとだけご報告♪これ出すまでに何枚も何枚も何枚も何枚も…書いてめちゃくちゃ頑張ったので。。。なにより墨の色が薄くてするのに毎回2時間くらいかかってすんごい大変でした。来月から次回の院展に向けて着手するのですが、濃いめの墨を買ってきました。準備ちょっと楽になるといいなぁ♪

禽聲依竹自然楽
風吹過松無限清
上野の精養軒で祝賀会に参加しました

7月

Salesforce World Tour Tokyo🗼

Admin女子部から松井さんと一緒にレポートダッシュボードのハンズオンをやりました!様子はツリーでまとめてるので以下のリンクをご覧ください♪

メインキーノートの前にアストロフレンズと一緒に♪
みんなと一緒に♪
いつもたくさん助けていただきありがとうございます😊
イベント終了後のコミュニティメンバー向けの
After Party🥳
ふみのさんの後ろに注目です😂


Japan Women in Tech 特別編

WorldTourでも登壇されていた片山さつき先生がスペシャルゲストのこちら!可愛くて素敵な方でした💕詳細はリッキーのnoteがわかりやすいのでそちらをご覧くださいませ♪私は会社用にまめっちしていたので公開できる記録がなかった。。。リッキーありがとう!!


8月

SJAG Admin女子部合同イベント

WorldTourTokyoでSJAGが実施したフローのハンズオンをAdmin女子部とのコラボイベントとして実施しました♪既存のフローを直すという業務で実際ありそうな場面を想定したイベントでした♪

9月

Dreamforce2023

夢にまで見たサンフランシスコでのDreamforceに現地参加してきました!
Salesforce本社のエグゼクティブな方々にTrailheadのランクを増やしてほしい!と慣れない英語でお伝えしたり「Herokuについて知りたいから教えて!でも私英語わからないんだけどどうしたらいい?」とたどたどしい英語で一人突撃したら「僕日本語話せますよ!」とSalesforce社のジョナサンさんから丁寧に教えてもらうという贅沢な体験をしたり(まさかのHerokuの開発者だった。。。)。本当に行けてよかったです!助けてくださった皆さん本当にありがとうございました!来年も行きたい!行きたい!

Sales Coudの新キャラクターZigと🦓💕
このあと彼女は私のアストロを持ってダッシュ😂
慌てて走って追いかけました💨
コミュニティリーダー&SFUGCUP優勝者の方々🏆とご飯♪
慣れないMacと翻訳できないブラウザで
Trailheadをなんとかクリア😭

10月

Dreamforce Global Gathering

Admin、Arche、Devグループ合同開催!ということでSalesforceタワーでDreamforceの報告会してきました♪

リッキーのnote貼っておきます♪お留守番forceが本当に最高でした。センスの塊!

お留守番forceがリッキーのnoteに貼ってあったので掲載いたします↓。10月のセクションにあるGoogleスライドの11ページ目がハイライトです。


写真撮影📷✨
Salesforce World Tour Tokyoの基調講演やWebサイトで使うための写真をスタジオで撮影していただきました。事前に猛者の方々に相談しまくり無事終了。
Hoodie着用の撮影だけかと思っていましたが私服も撮影するとのこと。この日私はたまたまDreamforceで購入したSlackのTシャツを着てきており、結果その写真を使っていただきました😳人生何があるかわからないなぁって思いました😂Slack LOVE🩷

11月

Dreamforce Global Gathering 2023 in Japan for Admin

Admin向けにリッキーが企画してくれたイベント♪リッキーのnoteがめちゃくちゃよくまとまっているので、こちらをご覧ください♪私のポストもふんだんに使ってくれて嬉しい!

みんな見て!このおしりさんからの嬉しいコメント!!涙が出そう!


Salesforce World Tour 🗼

今年2回目のWoldTourでした🙌✨

メインキーノートで写真使ってもらって大興奮!パーカーと夢の共演(ちがう)。

今回のハンズオンワークショップは大浦さん、松井さん、私の3名で実施しました♪私は冒頭の数式と入力規則についての説明と準備作業として取引先と商談をみんなと一緒に作るところを担当しました。外国人の方が参加されていて英語で質問されてあたふたしちゃいましたが、Trailheadを英語でやっていたこともあり、オブジェクト名など英語で言われても(うふふ♪わかるぜ!)と思いながら対応できました。

ふみのさんのポストお借りします♪このあとパーカーと握手してもらって大興奮でした♪めっちゃ力強い握手でした。わー😆🙌✨

にいみさんのネイルがめちゃかわいいのでみんな見て!すごいクオリティ✨


おしゃれでかわいいKTを囲んでみんなと❣️
KTのカリスマ性にメロメロ😍
話す時いつも私の目は🩷になってます♪


12月

アドミン女子部ワークショップ再演

11月のハンズオンをオンラインでも開催しました♪Admin女子部の松井さんのnoteがとても分かりやすくまとまっているのでぜひご覧ください♪

Xでも中の人として実況しました♪

さいごに

さてさて来年1月にはJapanDreamin’2024があります!めちゃ楽しみ♪昨年のツイートを見て復習しています。

そしてPre-JapanDreamin’企画として座談会のパネラーの一人としてお話させていただくことになりました。なんて光栄なこと!少しでも皆さんのキャリアのお役に立てるお話ができたらなと思っています♪

来年もこんな感じで楽しみながらいろんなイベントに参加できたらいいなと思っています♪長文読んでいただきありがとうございました!2024年もよろしくおねがいします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?