見出し画像

【NiziU サノクレポ】 HEARTRIS MusicBank1週目 Part1 事前準備

タイトルを見てサノク(韓国歌番組事前収録)参加に関する有益情報があるかもしれないと期待して開いてくれた人にまず謝罪したい。既にインターネット上で転がってる情報以上のものは何も書かれていません🥹

私自身、色んな方が書かれたnoteやサイトを読み漁って何とかサノクに入れたので、私の書いたnoteが今後誰かの助けになればいいなと思い書いてみました。…が、先ほども書いたように私のこのnoteにたいした情報は載ってないです。なのに5000字近くあります(笑)

NiziUサノク当日レポが気になる方は、良ければ次に更新する(はずの)サノク当日編を読んでください🫶🏻

以下長々と大層なことのように書いていますが人によっては何の問題も無くサクサク進むことだと思います。オタクみんな体力も検索能力もありすぎて凄い!私は色々手こずりました( ◠‿◠ )


※色々注意して書きましたが、これは書いたらあかんでという内容や間違っていることなど見つけた方は良ければ連絡ください🥹🥹🥹

渡韓計画

私は韓国の事務所に所属するアイドルを追うのはNiziUが初めて、サノク参加等は何の経験もなし。ということで韓国デビューが決まった時からちまちま、【韓国、サノク、参加方法】【kpop、デビュー、イベント】などとGoogleやXに打ち込んで情報をかき集めた。


今回の私の渡韓計画の最重要ポイントは公式韓国デビューをしたNiziUが初めて韓国の舞台に立つ瞬間を見たい。これだけ。(と言いながら途中で歌番組の司会をするルセラフィムのウンチェも見たいなどと横道逸れてたのは内緒(内緒とは))

色々調べながら10/30(月)デビュー日〜11/2(木)で日程を決め、ホテルと飛行機を予約。


しかしここで既にやらかし( ◠‿◠ )

まず、デビュー日に行われるだろうと勝手に予定に組み込んでいたデビューショーケースが一向に告知されず、無さげ(実際無かった)。そして、月曜日にカムバックしたアイドルは通常木曜日放送のエムカウントダウン(以下、エムカという)から歌番組に出演することが多い。が、しかし!!NiziUカムバック週のエムカはまさかの過去の収録を流すため、NiziUの出演はなし!!
これが判明したのは当初の渡韓予定の約1週間前(笑)デビューショーケースがわんちゃん無くてもこの予定は外すわけないと思っていた私、撃沈。(おつかれ)

重い腰をあげて予定を組み直そうとすると、立ちはだかる謎日本スケジュール、バズリズムライブ。一体NiziUはいつ初めて韓国の舞台に立つのか、確信が持てないまま永遠に残席が少なくなる飛行機の座席と上がり続けるサノク会場周辺のホテルの値段。

結局NiziUは金曜日のミュージックバンク(以下、ミューバンという)のサノクにはギリギリ出てから土曜日のバズリズムのために帰国するだろうと予想して(そうであれと願って)諸々予約をやり直した。本当にこの予想が当たって良かった〜〜〜〜

※この時点で分かっていた予定を整理すると
月曜日 デビュー(恐らくファンが実際にNiziUの姿を見れるイベントは無し、いやでもサプライズあるか!?)、木曜日 エムカ(エムカインパリを放送するため恐らく出演無し)、金曜日 ミューバン(何らかの形で多分出演するけど公開サノクがあるかは分からん)、土曜日 バズリズム(日本スケジュール)

つまりデビュー後初のNiziU韓国舞台をどうしても見たければ、ミューバンサノクがあると信じて予定を立てるしか無かった。

※歌番組に出演しても、今回の1週目Music coreのようにファンに公開せず事前収録をする可能性、または2週目SHOW音楽中心のようにサノク無しで生放送出演だけの可能性も無いことはない。その場合私は一切NiziUに会えず、ただ韓国に行った人になるところだったのだ❣️😃

CD購入イベントの日時を見て、ミューバンサノクがあるだろうと思い込む()ことにした時ののんちゃん(@NiziU_nnn)とのDMやり取り笑
焦りのあまり日本語がとんでもないことに



サノク参加のための準備 in日本

サノクについてはどこまで大っぴらにして良いのかいまいち分からないので詳しく書けないところもあります🙇🏻‍♀️特にJYPfans内で知らされた内容はほぼ書けません。

とりあえず渡韓している間に何かしらサノクがあると信じて準備開始。サノク参加はハードルが高いイメージだったので結構調べた。オタク友達いなさすぎて永遠1人調べ。
途中嘆きを聞いてくれたのんちゃん(@NiziU_nnn)、助けてくれたDIVEの(最近WithUにもなった)コイトミさん(@NiziU_koimihi)とKWithUキキちゃん(@ayakahimeloverr)本当にありがとう泣

NiziU初サノクということで、何を参考に準備しようと悩みながらインターネットの海に溺れる私。とりあえず日本人メンバーのみのJO1や&TEAM(彼らは韓国デビューはしていないものの韓国の歌番組には何度か出演していた)、NiziUと同じJYP第一本部所属のスキズのサノクアナウンスを見ながらそれぞれ必要な書類や注意事項をまとめ、条件をクリアできるように諸々準備した。(この時点で疲れてたしオタク向いてないかもしれん())



サノク参加のための準備 in韓国

初めての渡韓、初めての1人海外ということで韓国行ってから諸々珍事件あったけど(頼んだトンカツが定食セットだと気付かずに別にご飯を頼み、大量の白ごはんが出てきたことなど)今回はそれは省いてNiziUのイベント参加に関することのみについて書くね^^


渡韓2日目の夕方(ミューバン放送の2日前)早速大焦り。私の拙い予習ではサノクに関するアナウンスは放送2日前の昼から夕方ごろにXにポストされるはずなのにアナウンスが来ない。これわんちゃん私NiziUに会えずに帰ることになるかもしれんと思いながら、キキちゃんにサノクどうなりそうだろう?と連絡。サノクは1日前に告知されることもあるから大丈夫だよ〜と落ち着けてもらい(赤子か?)サノクがあると信じてその日は就寝。


そして!!!翌日12:00、ミューバン放送前日にXでようやくアナウンスがきた。

まじでホッとした〜〜〜〜とりあえずNiziUの初めてのサノクの日に私は韓国にいるぞ……。とにかく無心で、JYP fansのURLをクリック。怒涛の韓国語。JO1と&TEAMのサノクアナウンスには日本語での説明もついていたからNiziUにもついてるんちゃうかと期待してた私涙目。申し込み開始時間は数時間後。外で昼ごはんを食べていた私、ホテル帰ってちゃんと読んで申し込みしないとあかんやつや…と覚悟。爆速で残りを食べ、緊張で吐かないように胃薬を飲み、情報を確認するために急いでホテルに戻った。

ホテルに帰ってからiPadで(大事な内容はでかいもんで見た方がええよね)JYPfansを開け直し、サノク参加に関するページ(これが結構多くて汗)を翻訳パラダイス。真っ先に今回のサノクは深夜では無いことを確認してどちゃめちゃホッとしました(草)
※サノクは真夜中に行われることもよくある。サノクが電車が動いていない時間に行われたら…ブルブル 真夜中に1人タクシーに乗ることなどなど考えることが増えて渡韓初ぼっちには更にしんどいスケジュールになるところだったブルブル


そして、この日の夕方に韓国WithUのキキちゃんと初めて会う予定をしていたので、急遽一緒にサノクの申し込みをしようと※PCバン(韓国のネットカフェ)に連れて行ってもらうことになった。私の予想では前日にサノク申し込みは終わっていてキキちゃんとはゆったり会えるはずだったのに、とんでもない時に会うことになったwwww
※Wi-Fiがあれば基本携帯から申し込めるけど、諸々狙いたい人は回線早いところで申し込んだほうがよし。


キキちゃんと念願の初対面。まずは会えて嬉しい気持ちを話したかったけど、申し込み開始時間が迫っていたので会ってすぐ2人でいそいそとpcバンに向かう。着いてからpcを設定してもらって(これ私1人じゃ確実無理だった)勝負の時間を待つ!ここがkpopチケッティングでよく見る現場か〜と大量のパソコンを見渡しながらど緊張でした🎶今回競争率高くないからサイトきちんと開いていれば全く緊張する必要ないのにね!!!

PCバン
画面右はキキちゃんが出してくれた0.01秒単位の時計(すごすぎ草)


時はきた!0.01秒ごとに動く数字を見ながら時間ぴったりに押したつもり。しかし、申し込みボタンを押した後、確定ボタンだと思って押したボタンが取り消しボタンだったwwwwwww (やばすぎて笑うよね)(韓国語分かってないからこうなる)(せっかく回線が早いところに連れてきてもらった意味が全く無くなって謝罪)(一度ボタン押したら基本それ以上何もしなくても良いです多分)その後再度申し込みボタン押し直したもののちゃんと申し込めたのか少し不安を抱えながら、pcバンを出てキキちゃんとオタ活を楽しみました🎶キキちゃんありがとー!

NiziUがライブ終わりによく食べるプデチゲを食べながらソンムル交換した❣️
明洞のmusic koreaでアルバムを買って近くのカフェで開封した❣️


キキちゃんと過ごしている時に出席者リストが公開されて自分の名前が名簿にあることを確認し、一旦ホッとした。あとは必要書類を揃えて無事に現地に行ければ入れる状況まできた(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ


キキちゃんと別れたあと、ホテルに戻ってきてサノクアナウンスを開き書類に関する条件の確認。日本で印刷してきたもので足りているだろうと思っていたけど、アナウンスを読むと音源購入証明に関していくつか条件がクリア出来ておらず大焦り。いや、どないしてこれ全部クリアする書類持っていけんねん……と涙目(韓国で涙目なりすぎな)。出来ることを全部して入れなかったら仕方ないとクヨる(クヨクヨする)のをやめてせっせと色んなサイトで音源を買いまくり、条件を満たせそうなページをスクショしまくる。ホテルのパソコンを使って印刷。結局自分の力では公示されていた条件を完全にクリアした書類を作ることは出来ずだった笑 この状態でサノク入れるか不安すぎたけど何人か同じサノクに入る予定の日本WithUに聞いても似たような状態だったので仕方ないと割り切った!(サノク参加編にも書くけど、当日思ったより容赦なしの書類チェックでアセアセでした。この辺のライン引きは難しいよね(察)次回のカムバ以降、当日の書類チェックの基準がまたどうなるか分からないなと思っている(知らんけど) )
帰国後落ち着いて調べると、全ての条件を満たした書類は一応作れることが分かったので次回以降行きたい人は今回のアナウンス参考にしながら調べまくり、鬼の試しまくりでやってみたほうが良いと思う(どこまで言っていいのか分からんので詳細は省きます))



結局その日の夜は緊張で1時間ほどしか寝れなかったなあ❣️👍🏻



ということで準備編おわり。


おわりに

爆長いし誰が最後まで読むねんという文章やけど無心で書いてたらこうなった!まだNiziU一切登場してなくて草
そして、ここからさらに早朝に出勤写真撮りに行ったり、生放送見たり、ペンサ参加してるオタクまじで凄い。尊敬。私はサノク参加するだけでこれ😃次回渡韓する機会があれば他もチャレンジしてみたいなあ


次に更新する予定のサノク当日編にもすぐにはNiziU登場しません(先に言っとくと許されるだろう)
サノク当日編まだ何にも書き始めてないんだけど、ちゃんと完走できるかなwwwwいつになるか分からんけど出すはずなので、気になる人がいれば待っててください❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?