見出し画像

インターネット限界日記

こっそり書いてる日記です。
毎回文字数が足りない(300字制限があるため……わざとじゃないよ……)ですが、お納めください。


インターネット限界日記0227

1缶69円のコーラを買うためにンkm単位の遠出をしてたら、道端のグレーチングの網目の隙間に枯葉が挟まっていた。
枯れてもなお我ここにあり、といわんばかりの存在感と佇まいに思わず込み上げるものがあったけれど、それに比べて人類は存在感が減ってきた途端に、やれお気持ち表明だの、やれ炎上商法だのと大変にみっともない晩節汚しムーブをかましてくるので、生物学的な平均価値では人類と葉っぱだと葉っぱのほうが上ということになる。
人類は朽ちても疫病の素になるだけで役に立たないので、一箇所に集めて発破してやった方がいいのかもしれない。発破だけにね!
それはそうとして近頃…あ文字数

※ちなみに塀に生えてるスコップも見ました。


インターネット限界日記0228

朝9時に日記を書くのは自分でもどうかと思わなくもないけど、今日は家から一歩も出ないと決めているので書く。
家から出たくない理由は幾つもあるけど、まずなんといっても花粉。
花粉が舞い散るこの季節は、目が痒くなるし、鼻水が止まらなくなるし、花粉を吸い過ぎると発熱もしちゃう。マジつらい、やってられねえ。
猫ならいくら吸っても健康を害さない、という意見もあるけど、私は猫アレルギーなので猫を吸っても目の痒みと止まらないくしゃみに襲われる。悲しい。
私が吸っても許されるのはお吸い物くらいだけど、お吸い物は醤油ベースなので意外と塩分が入っていて、塩分は翌日のむくみ…あ文字数

※今年の花粉は酷いらしいけど、痩せたからか去年よりマシです。


インターネット限界日記0229

無職には全く関係ない話だけど、今日は閏年の閏月でいつもより2月が1日多い。
2月が1日多いってことは月給で働いてる人は1日分労働時間が増えて損した気分になるし、日給や時給で働いてる人は例年より1日分給料が多くて得した感がある。
家賃で考えると「やったぜ!(※アクセントは"や"の部分で) 今年は1日長く住めるぜー!」と思わなくもないけど、そもそも2月は普段28日しかない分際で何を他の、31日ある月様はおろか30日ある月様とも同格面してんだ馬鹿、日割りにしろ、なんて思ったりするのだけど、毎日1650円払って暮らしたいかというと、それはそれで支払いとか記帳…あ文字数

※ちなみにニンニクの日でもある。ニンニク、食卓登場率高いのに。


インターネット限界日記0301

今日から3月です。昨日は閏月の29日だったので通常だったら3月2日になるのだけど、暦の上では今日は3月1日なので、世の中は調整で大変だ。
「男子、三日会わざれば刮目して見よ」という故事成語もあるように1日ズレると色々大変なわけだけど、無職の私には一切関係ない。 しかし月の初めはなるべくいい具合に始まった方がいいと思ってるので、終わり良ければすべて良しの類語の、初め良ければ後々良し、の精神で。
今日は動物園でアナグマのMMAを見物してきた。アナグマは意外と器用にぐるりと後転を繰り出すので、テイクされてからのリカバリーが早い。素晴らしい。
その後はカレー…あ文字数

※ほぐした鶏肉たっぷりのイカフライカレーを食べました。


インターネット限界日記0302

昨日、わんぱくの度が過ぎる感じの【お米多め!】【お肉たっぷり!】【フライがドーン!】なカレーを食べたのは関係ないけど、体重が1kgも増えていた。
原因は不明だけど、カレーは関係ない。だって人間の体重が1kg増えるのに必要なカロリーは7200キロカロリーっていうじゃない? あのカレーで増えたらインチキだよ!
と憤慨したものの、増えてしまった体重は要対処問題でもあるので、3時間半ほどゾンビのように歩いた。Xにはびこるインプレゾンビと比べて、なんと健康なことか。同じゾンビであることを恥じて欲しい。私、ゾンビちゃうけど。
ゾンビといえば『ロンドンゾンビ紀行』…あ文字数

※頑張って1日で900g落としました。がんばった……!


インターネット限界日記0303

朝きちんと体重を減らせていたので、食べ物を見せつける類のイベントに赴いた。
ダイエットの秘訣のひとつに、あえて大食いとか食レポを見て我慢を覚えさせる、というパワープレイがあり、私は何を隠そうパワープレイの達人である。
高知には皿鉢料理というパワー盛りの文化があり、私は高知のイベントは嫌いなものが多いけど、皿鉢祭とシットロト踊りに関しては、割と愛を感じているのだ。単に魚が好きだからかもしれない。 ところで話は変わるけど、今まさにこの文章を打っている今まさに、表の通りで怒鳴り合いの喧嘩が始まっていて、まあよくあることなので、治安は本日も中の下ないし下の上…あ文字数

※特に嫌いなイベントは龍馬です。


インターネット限界日記0304

職安に行く時に気が重くなるのは、なんていうか無職の人から発せられる独特の負のオーラが漂っているからで、自分もそっち側の陰陽でいえば陰、光と闇でいえば闇、もっといえば病み、正負でいえば負の者ではあるのだけど、私は無職をバフもデバフもないプレーンな状態と捉えているので、あまり負の側に寄りたくないのだ。
しかしバフなしで人生というクソゲーを生きる大変さも重々承知しているので、わかりみ~、と心の中で無職の同志たちにエールを送りながらお金を貰う手続きを済ませてきた。お金おいしいです!
失業給付は約一月で11万円ほど貰えるわけだけど、これは健康で文化的な最低限度…あ文字数

※せめて生活保護くらい頂けないものかしら。


インターネット限界日記0305

雨なので読書の日。
昨日は落語の会という、たまに謎に集まって謎に落語をやったり聞いたりする謎の趣味の会、があったので、約束の時間までの時間潰しで本を買った。でも時間潰ししてる場合でもなくて、結局寝る前に読んで、起きて朝ごはん食べて、お布団に潜って読み返す。
買った本は【チェルノブイリの祈り】
スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ原作のコミカライズ版。 世界最大級の原発事故の起きた地での当時の人々の姿を描いた内容であるけれど、啓発本ではないので変に切り抜かれて政治主張や陰謀論に使われて欲しくないなと思ったり。あくまで事故の報告書ではなく人間の感情を描いた…あ文字数

※非常に良い本です。戦争は女の顔をしていない、もおすすめ。


インターネット限界日記0306

天候は曇天、健康はどんでん、返しな今日この頃、韻を踏むような気分で大地を踏んでいたら強烈な激痛、気持ちは悲痛、心持ちは陰鬱。
あ、この書き方だと行き詰るので普段の書き方に直すね。1回しゃきんってします。しゃきん!
というわけで謎の足の指が痛い症状に襲われたので、タクシー、病院、薬局のトリプルコンボを決めて、もうやってられない気分なのでついでにパンも買ってきた。金額は考えたくもないけれど、例えば1000円で専門家の診察受けれて処方箋まで書いてもらえるなら、そんなに首を傾けるコストでもないと思う。特に判断というのは集合知と経験則から為されるもので、素人判…あ文字数

※ちなみに原因は巻き爪でした。側面なのに。


インターネット限界日記0307

身内受け狙いの内輪ネタほど寒いものはない、と昔から言うけれど、まあ確かにそうだなあと異論はなく、先日久方ぶりにXこと旧青い鳥で現エクスタルタロ(地獄より脇き出し者ども)を覗いたら、元々仲は良くなかったけれど相互のフォロワーが、ゲーム画面で痛車を作って特定の人物に嫌がらせをするという、恥ずかしいくらいに痛い内輪ネタをやっていて、治安の悪い場所に入り浸ってるとこうなるなあと思ったりした。
身内受けは狭い範囲でしか通用しないくせに妙な連帯感と盛り上がりを発揮するので、舵の取り方如何でカルト化する傾向があり、私は対岸の火事を眺めるように「わあ、宗教儀式」など…あ文字数

※某〇アノン関係の話題。フォロワーよ、どうした?


インターネット限界日記0308

世の中が貧しくなってるんだなあって不景気を感じる瞬間が多々あって、そのひとつがなんでもかんでもシェアする風潮なわけだけど、車にしても時計にしても、貸す側の心情も借りる側の心境もまったく理解できない。
さすがに家に関しては、賃貸と持ち家どっちがいい論争が起きるくらい正解がないので賃貸に住んでるけど、車や時計は持てないなら持てないでいいじゃん、なんて思っている。
特に時計なんてものは所有するから意味があるのであって、お金が無いなら無いで、身の丈に合った安価だけど見た目の良い実用的なものを、と侮蔑に似た感覚を覚えてしまう。
というのを詐欺事件になったトケマ…あ文字数

※トケマッチ詐欺が話題だったので。


インターネット限界日記0309

普段はジーンズの民であるけど、久しぶりにパンツスーツを着たりする。時にはそういう格式ばった格好をしなければならないのが人間社会の辛いところ。
人間のふりをしながら、ギリギリ人間の皮を被って生きている身としては、もううんざりするのだけど、世の中には暗黙のTPOがあるので従わざるをえない。
残念ながらテイクダウン、パウンド、オモプラッタの略ではない。 そして格式ばった格好というのは非常に疲れるので、今日も大変に疲れた。
ところで例えば苺の収穫と聞いていたのに、チェーンソーで樹木を切らされたら流石にキレてもいいと思うのだけど、私もキレてもいいんじゃないかと…あ文字数

※就活でした。キレそうでしたが結果として受かることに……世の中……


インターネット限界日記0310

昨日は非常に疲れ果ててしまったので、朝からクロワッサンを食べる。クロワッサンは大変美味しいパンのひとつだけど、以前働いていたパン屋さん(※潰れた)では迷惑な客が来た際の合図として「クロワッサンお願いします」という暗号を使っていた。
トイレや休憩に行く時に「〇番行ってきます」と言うのと同じで、接客業ではなぜか謎暗号を使う機会が少なくない。
ちなみにクロワッサンである理由は、初代迷惑な客の名前がクロワッサンっぽい名前だったからで、店長がクロワッサンが嫌いだった、というわけではない。もしも初代迷惑が魚類に関する苗字であれば、おそらくブリオッシュになっていた…あ文字数

※ちなみに潰れた理由は店長とパートさんの駆け落ちです。


インターネット限界日記0311

日々お散歩を日課とし、さらには無職期間中のパン屋の開拓を掲げたので、今日も今日とて方々を歩いたのだけど、散歩というものは厄介な側面があり、思いのほか楽しいわけで、時としてうっかり歩き過ぎて体力の限界を迎えたりする。
そして今まさに、うっかり歩き過ぎて体力の限界を迎えている。 この日記のタイトルはインターネット限界日記であるけれど、この限界は限界集落的な過疎地域感を意味する限界であり、体力の限界を指しているわけではない。
リアルに限界を迎えてどうする、もうちょっと加減しろ。
へぇ、すいません。でも疲れちゃったんでさあ。
そんなわけで今日もパン屋を開拓し…あ文字数

※無職期間を活かすためにパン屋の開拓をしております。


インターネット限界日記0312

昔から3月は去ると申すので、今日はいらないものを片っ端から処分した。
サイズダウンの結果ぶかぶかになった服、底に穴が空きそうな靴、服が歩いていると言われてしまう大きすぎるコート、あまり物を溜め込まない主義で生きてるけど、気が付けば結構物が溜まっている。
お金は貯まってないけどね! ふぁーっく!
というわけで色々処分した後にパン屋を新たに開拓し、屯田兵(主にパン)の開拓任務も完了する。 パン屋の価格帯はおおよそアンパンの価格で把握できるので、1アンパンが何円かを見るといいと思う。
パン屋さんは餡本位制度で動いている。私もおいしいアンパンを買うのが本意な…あ文字数

※パン屋さんは1アンパン=160円くらいが狙い目です。


インターネット限界日記0313

娑婆の空気は美味しいというのは否定しないけれど、現代社会では美味しい空気を吸うことは案外大変で、無職の時だけ味わえる娑婆の空気を吸える時間は有限なので悔しい。
人間は誰しも働かなければならず、いや、ヒモとか妾であれば働く必要はないのだけど、そういう人たちはそれはそれで立ち振る舞いや束縛や将来的な不安定さが降りかかるので、やはり娑婆の空気を吸い続けることは難しいのだ。
かくいう私も娑婆の空気は有限で、やがて労働もとい刑務作業が待っている身なので、娑婆の空気のボンベが空になった後は、くっせえ排ガスまみれの現代社会スメルではなく、アルプスの清浄な空気に包ま…あ文字数

※確かこの日に就職が確定したような……どうだっけ?


インターネット限界日記0314

全身がバキバキなので整体に行く。 無職でウォーキングとパン屋さんの開拓しかしていない(厳密には他にも本読んでゲームして格闘技見てる、あと時々だけど筋トレしてる)くせに、一体全体なんで体がバキバキになるというのか。人体、不思議!
自覚症状としては右肩がやばかったけど、左肩の方が凝りが酷かったみたいで、特になんの自覚もない左の背中の肩甲骨あたりが酷かったらしい。自覚は全くない。まさしくノーマークだったのに。人体、不思議!
あと無職だから体力をあまり消耗しない上にストレスは少ないはずだけど、働いてる時期より眠たいし、おなかも空いちゃう。人体、不思議!
他に…あ文字数

※ロシアンフックの練習してから今日まで右肩を痛めたままです。


インターネット限界日記0315

3月15日は『さ(3)あ、い(1)こ(5)う』でお出かけの日なので、人混みに突撃してみたりする。突撃はしていない、おそるおそる人の群れと流れに混じる感じで、人の濁流に攫われる、そんな感じ。
人間は一対一で対峙した時にエネルギーを奪う泥棒みたいな性質を持っているけれど、同時に一定以上の数が集まるだけで自動的にエネルギーを奪う大量破壊兵器みたいな特性も持っている。
今日はかなりのエネルギーを奪われたと思う。私じゃなかったら死んでたなー。なにを隠そう私はエネルギー蓄えの達人なのだ、はやくどっかいけ浮き輪肉共め!(腹肉を摘まみながら)
で、なんで人混みに突撃…あ文字数

※ちなみにイオンに行ってました。


インターネット限界日記0316

よく知らないけどナショナルパンダデー。
パンダは世界三大珍獣のひとつで、他はオカピとコビトカバなのだとか。白人・黒人・黄色人でいいじゃん、とか思わなくもないけど、言ったら全方面から怒られそうなので言わないでおく。 私、そのあたりの炎上回避能力高いもん!
コビトカバといえば、鳥肌実が動物の唄の中で「コビト……カバ」って妙に溜めを作って歌うので、彼は小人を動物とみなしているのか一緒いっしょ、なんて不謹慎に思ったものだけど、もし体長15センチくらいの人間っぽい生き物がいたら同じ人間とは思えないよね。
ところでパンダはジャイアントはいてもミニマムパンダはいな…あ文字数

※ちなみに小さいパンダはレッサーパンダ。完全に別種の生き物じゃん!


インターネット限界日記0317

『止まない雨は無い』の対義語は『晴れ続ける空は無い』であり、今日は自転車で廃墟を見に行く予定だったけど、家を出た途端に降り出して、午後には止むという予報を大いに裏切る雨模様で、思わず「ふぁっきん雨」と叫びたくなった。雨は止まないし、メンタルは病む。ヤムニョムチキンはたまに見る。
大人は遊ぶとなると金がかかり、選択肢が居酒屋かカラオケか旅行のどれかになるという。 しかし私はいつまでも大人に成り切れないタイプの大人なので、遊ぶとなったら廃墟を探すとか、鳩を眺めるとか、猫を見つけるとか、そういう遊びを主としている。
全部雨だと出来ない遊びなので、今日みたく…あ文字数

※結局この日は街ブラをしました。バラックとか見た。


インターネット限界日記0318

私は走攻守でいうと明らかに攻だし、打倒極でいうと打の者(※技術的な意味でなく生き方的な意味合いで)だと思うし、それをなんら恥じることはないけど、なんでそんな人間性なのかしらって考えた時に、ふと思い出したことがある。
あれは私が高校生の頃なので、今14歳(※飲酒可能)だから〇〇年前(※察しろ)で、別の授業中に数学の勉強してる女子がいて、その子は背も低くて静かな側に属する小動物系だったのだけど、教師に注意された際に 「お前が嫌いでお前の授業を受けたくないから数学やってる」(要約) と淡々と返事をして、思えば私は強い影響を受けたのだ。
その後私は4回停学に…あ文字数

※暴力✕3と飲酒喫煙です。いじめられても仕返してはいけません案件。


インターネット限界日記0319

朝9時台に日記を書くのはどうかと思うけど、今日はもう外に出ない=災害でもない限りは何も起こらない、そういうわけで書いている。 少し前に【どこからが自炊論争】(※冷凍餃子を焼くのが自炊か否かから発展した世界一不毛な争いの一種)が起きてたけど、私は味にひと手間加えたら自炊だとしている。
カップ麺にネギを足しても自炊、パックごはんをTKGにしても自炊、当然冷凍餃子を焼くのは立派な自炊。
レンチンするだけとかお湯を注ぐだけでは自炊とはしないけれど、それを自炊とおっしゃる人がいても否定はしない。
だって突き詰め過ぎると、オリーブを植えるや豚を育てるから始めなけ…あ文字数

※自炊のラインはどうでもいいですが、無化調で不味い飯は許せない。


インターネット限界日記0320

天気予報を確認して意気揚々とパンを開拓に行くと、なにがどうなっているのか雨が降った。
完全に油断して折り畳み傘すら持っていかなかった私も悪いけど、晴れって予報出てるのに雨を降らせる天もどうなのよ、なんて憤慨していると雨は雨ではなく、よく見るとみぞれ。
みぞれは漢字で書くと霙、読めないし書けない。
閑話休題。パンが濡れないように鞄に収めると、家に帰って出てきたパンは元々の猫の形ではなく、ぐにゃりと潰れて、なんていうか……ザ・無惨。
これも全部雨が悪いのだけど、しかし私の雨女っぷりも酷い。職安も面接も廃墟もパンの開拓もことごとく雨。私は令和のアメフラシか…あ文字数

※パンは美味しかったです


インターネット限界日記0321

最近炭水化物率が高くてPFCバランスがカーボに偏りすぎなので、今日はいつもより多めに歩いた。そして明日から数日間、タンパク質強化デーとしてハンバーグやステーキを食べようと思う。 そう、これはPFCバランスのためであって、決して分厚い肉を食べた意欲があるわけではなくてだね、分厚い肉は食べたいけどね!
ところで3月も残り10日ほどで、4月になれば社会という名の苦界に放り出される新人たちが溢れるわけで、もし私が学校卒業したてのヒヨコさんに出遭ったら、まずは菓子折りとお酒を教えておこうと思う。私は教わったことないけど。メールの打ち方とか文書の書き方とか含めて…あ文字数

※菓子折り頼んだらコンビニ菓子が出てきた、みたいな話題を聞いて。


インターネット限界日記0322

今日は就職に関する諸々の手続きデー。朝から右往左往し過ぎて、今なら毎ターン、ウォークライ叫べそう。
うおーっ、腕力あーっぷ!
さて腕力上げたところで右往左往も比喩ではなく、地図上でも右に行ったり左に行ったり、ほんとに忙しかったので、もし今から「釣りに行こうぜ☆」とか誘われたら、竿をバキってでも休みたい。休むためなら足の骨でも圧し折れそう、残り体力はそれくらい。
ウォークライくらいじゃアガレない。でも魂は天に上がってそう。疲れすぎて泣きたい。くらぁーい!
……文体、いつもの感じに戻していいですか? 似合わな過ぎてゲボ吐きそう。げぼぶしゃぁ。
改めて本題…あ文字数

※ちなみに3月25日に就職です


インターネット限界日記0323

雨なので朝から一歩も家から出ていない。
しょうがないよねー、雨だもんねー、と堂々たる言い訳をしているのに、外はどうやら雨が降っていないらしく、これでは私が怠け者みたいではないか、なんて憤慨してみたり。
ナマケモノは動きがゆっくりなため、木にしがみついて擬態して難を乗り切るタイプのステルス性質な生き物だけど、あのルックスで機敏に動けて獰猛な性格だったら、さぞ恐ろしいだろうなって思う。ナマケモノの顔はホラゲに出てくるモンスター味がある。
ところでモンスターという爪で引っかいたようなロゴのエナドリは飲んだことないけど、パワーが欲しけりゃ肉を食え主義者なので…あ文字数

※フタユビナマケモノは素早くて気性が荒いらしい。ナマケモノこわい!


インターネット限界日記0324

盛者必衰、驕れる人も久しからず。
何事にも諸行無常があるように、無職にも諸行無常がある。苦行無情かもしれない。くそぅ非情かもしれないけど。くそくそぅ!
私、屯田兵(主にパン)として楽しい開拓任務に従事していたのだけど、明日から刑務作業が始まってしまう。刑務所に行くわけではない、仕事に行くのだ。
仕事と刑務の違いが何だと問われれば、ギャラの高低と食事の有無。大抵の仕事は刑務作業よりは高いけれど、三食用意してもらえるわけではない。 なんの話だ。
とにかく12月から始まった無職生活も今日で終わり、きっと明日からの日記は「今日も刑務作業、疲れた」が延々と繰り返…あ文字数

※そういうわけで明日からお仕事が始まるけど、毎回毎回、仕事が始まる度に嫌な気持ちになる。