見出し画像

家庭用餅つき機

淡路島で豆大福のお店を営んでいます(夏は販売してません)

愛用している餅つき機(二代目)が修理から帰ってきました!!おかえりー!

とは言っても壊れていたのではありません…そろそろ壊れるだろうと思い、夏の間に修理しとこうということで出しました。

はるばる長野まで小旅行(羨ましい…)また秋からまめはるにコキ使われるので、お休み中です

ビフォー:なんか謎の黒いカスみたいなのが…
アフター:キレイになって帰ってきたあ!

一代目の反省

これ2代目なんですが1代目は3年目あたりにその時が訪れました…

しかも、大福真っ只中で作ってる途中

前から変な音してたし修理についても聞いたら冬場は忙しいから時間がかかるとのことでどうしようと思ってたらある日いきなり止まりました…

買うにしても来るまでに日数かかるだろうし、ていうか今まさに!!作ってる最中だが!!どうしよう…代わりのもの…ミキサーしかないけど原理は同じだからイケるかも?

と言うことでこのミキサーで作ってみることに…

ミキサーってこれ

そしたらなんとできるではないか!!

しかも食べてもらったらミキサーで作ったやつの方が美味しく感じると言われるし…

確かになんだか舌触りがよくなったような気がする…前は4升用だったから3升用に変えてみようと思い今回の二代目を購入したのでした。

4升と3升では羽根の形が少し違ってて4升は縦長で3升は横長の形状。ここに違いがあったのかも?

今の3升用もミキサーほどではないもののだいぶ舌触りも良くなりました!

これももう4年だから前より長持ちしたなあ…

おかえり!相棒❤︎

つき専用です

家庭用餅つき機なのですがこれはつく専用でしかもファン付き

家庭用だと年末のおもちに使用するくらいを想定して作られてるので、家庭で使うと10年以上は長持ちするみたいです

使うのが年一回ですからね

それをまめはるは夏以外ほぼ毎日ぐるんぐるん回しまくってますから…

しかも加水して回してるし…いろんなもの入れて回すし…という本来の使い方ではないので3〜4年の寿命にしちゃってますがとてもよい餅つき機ですので!!あしからず。

ずっとこれだからお気に入りなんですよ

また秋からは…

とりあえず壊れる前に修理に出せてよかった…

フタも新しくしたし!パッキンも新しくなった!

秋からまたよろしく頼むよ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?