見出し画像

もしドラ

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

今日も、とてもいい天気♪(^。^)

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。
-------
日本の中心、群馬のマイマイさんからいただきました。

「もしドラ塾??」

あなたはご存知ですか?

数年前に大ベストセラーになった

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

という本を。

ある企業のパーティのゲストがその作者の岩崎夏海氏で、講演のテーマが著書にちなんだ「〇〇流もしドラ塾」でした。

これは企業だけではなく、すべての組織に大切な事だと思ったので少しシェアしますね。

これからの経営(マネジメント)で大切な事

1・真摯さ
人間の心を中心に会社、組織をつくる

2・顧客の定義
お客様の先にお客様がいる事を考えること

3・マーケティング(市場調査)
商品を買うのではなく、その人自身の魅力で買う時代

4・イノベーション
新しい価値を作る

この本を執筆するときに、本は読むのではなくプレゼント用としての価値を考えて、教育市場を意識したことが大ベストセラーの要因だそうです。

5・人を活かす
その人の強みを見つけ出していくこと

6・自分マネジメント
人を活かすことは自分をも活かすこと、自分をもっと知ること

特に自分マネジメントの大切さをしっかり話されました。

私達は、もしかしたら自分のことが一番わかっていないのかもしれませんね。

あなたの長所、強みは何ですか?と聞かれてすぐにいくつ答えられますか?

短所は結構出てきますが、長所、強みは少ないんですね。

意外とこの「強み」というのは、自分で当たり前に出来る事なので気付いていないことが多々あります。

一度、自分に対して質問してみませんか?

他の人には難しいけど、自分には当たり前に出来る事は何だろうか?

自分の強みが分かると、人の強みもより発見しやすくなり、素晴らしい組織を運営することが出来ると思います。

私も複数の組織に入っています。

例えば、家族、仕事関係、サークル地域、等々。

一つ一つの組織を考えると、この組織の最終目的は
皆幸せになることなんですね。

もう一度、自分の強みを再確認し磨き続けながら、周りの人達(特に家族)の強みを引き出していきませんか?

きっと新しい価値を生む組織が出来ると思います。

大原です。

マイマイさん、ありがとうございます。

私も「もしドラ」の映画みて感動して、涙があふれました。

なるほど納得です。
-------
それでは、今日の言葉です。

真摯に、ひたむきに…

その思いと、行動に人は魅かれます。
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」からご覧ください。

検索しても名前が見つからない時は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだい。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してね。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#もしドラ
#もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの 『マネジメント』を読んだら
#経営マネジメント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?