見出し画像

龍馬の最も偉大なる点

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に高知県仁淀川町の別荘で目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

今週は天気に恵まれて畑作業がはかどる捗るp(*^-^*)q

今日も、畑作り楽しみまーすヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。
-------
龍馬の最も偉大なる点

ある日のこと。

坂本龍馬は後藤象二郎に

「大政既に奉還せらるる。草莽志士の活動すべき幕は閉じられたり。何時死するも防げじ」
と語った。

大政奉還は、表舞台は土佐藩主山内容堂と後藤の事業で、裏の根回し画策は龍馬の働きであり、龍馬は常に影武者となって尽力していた。

これを知る後藤は

「これが龍馬の最も偉大なる点だ。
龍馬は『事は十ある内の八か九まで自分がそれを行うべきであり、残りの一、二は他人に譲るのが大事だ。そうでななければ、大業というものはできない』と語っていた。
大政奉還のような大業においても、これを実践している」と称賛したという。

ちょい難しいので現代的にご説明しますと、、、。

自分が苦労してやってきた事業があともう少しで実を結ぼうとしています。

さて、これが成功すればあなたは富も名声も手にいれることができます。

ところが、最後の最後でひょいと人にはなをもたせ、一番おいしいところは他人に譲る。

できますか?

坂本龍馬は自分の成功が目的ではなく、日本がワクワクで明るくなることが目的だったので、自分の手柄はどうでもよかったんでしょうね。

はやく日本を変えて、船で世界中をまわるのが竜馬の夢でしたので。

それが当時の日本ではなかなかできなかった。

8割〜9割の一番手間ひま、苦労がかかる部分は他のだれでもなく、自分しかできないからやったのではないでしょうか?

残りの最後の一番おいしいとこは、自分じゃなくてもできるし、他人にやらせた方がもっとも効果的だとおもったのではないでしょうか?

坂本龍馬は歴史に残るスーパーBさんだったということで。

さて、夜ねるとき、電気は真っ暗にしたほうがいい。

網膜の感知センサーが光を感知すると熟睡できない。

まっくらになるとメラトニンという成分が脳の松果体から分泌されて熟睡できる。

時差ぼけは14時間、物を口にしないと改善される。

これは14時間で体内時計がリセットされ、その後、はじめて食べたときから新しい体内時計がスタートするから。

熊本のサプリメント管理士、緒方ちゃんからのネタでしたー。

ありがとうございまーす。
-------
それでは、今日の言葉です。

力強さは使命感を持つところから生まれる。

松下幸之助
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」、またはInstagram「masakazu.ohara」からご覧ください。

検索しても見つからない場合は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだいね。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してください。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#龍馬の最も偉大なる点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?