見出し画像

子育て四訓

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。

今日7月31日は、明美さんの62回目の誕生日ーパチパチパチ(^0^)/!

1980年6月6日の朝9:54に初めて出逢いました!

会った瞬間にこの人と一緒になるって思ってから44年になります。

歳を重ねる事に若返ってる明美さんて素晴らしいです!

誕生日は、産んでくれたお母さん、育ててくれたお父さんに感謝をする日!

今夜はオリエントホテルのビアバルパーティ!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
*******
東漸寺幼稚園 Tozenji kindergarten からいただきました。

子育ては難しいものではありません。

核家族社会と子育てをしたことのない心理学者が難しくしているのです。

むかしからいい伝えられてきたものに真実があるのです。

画像は松浦 良一さんを通して心の教育実践交流研究会さんからのシェア、下記資料提供はうちの幼稚園で3年前に講演していただいた高橋史朗先生です。

子育て四訓

一、 乳児はしっかり肌を離すな。

一、幼児は肌を離せ手を離すな。

一、少年は手を離せ目を離すな。

一、青年は目を離せ心を離すな。

アメリカンインディアンの教え

批判ばかり受けて育った子は、非難ばかりします

敵意に満ちた中で育った子は、誰とでも戦います

ひやかしを受けて育った子は、はにかみやになります

ねたみを受けて育った子は、いつも悪いことをしてい
ような気を持ちます

心が寛大な中で育った子は、がまん強くなります

励ましを受けて育った子は、自信を持ちます

ほめられる中で育った子は、いつも感謝することを知ります

公明正大な中で育った子は、正義感を持ちます

思いやりのある中で育った子は、信頼を持ちます

人にほめられる中で育った子は、自分を大切にします

仲間の愛の中で育った子は、世界に愛を見つけます

子育てに関する格言

三つ心 六つ躾 九つ言葉 十二文(章) 十五理で 末決まる

しっかり抱いて 下に降ろして 歩かせる

三つ子の魂百までも

可愛くば 二つ叱りて 三つほめ 五つ教えて良き人にせよ。
-------
それでは、今日の言葉です。

ゆっくりでもいいんだよ。
あきらめず、投げ出さず、
立ち止まらずに歩いて行こう。
一歩、一歩、前に進もう。
そうすれば、いつかゴールにたどり着くよ。
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」、またはInstagram「masakazu.ohara」からご覧ください。

検索しても見つからない場合は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだいね。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してください。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#東漸寺幼稚園
#Tozenjikindergarten
#子育て四訓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?