見出し画像

自分には価値がある

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に東京新宿で目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。
-------
山崎拓巳さんのオフィシャルブログからご紹介します。

望月俊孝さんのメルマガから学ぼう!

「自分には価値がある」と言えた瞬間
未来は変わっていく

1)人はたった一言で
  変わることができる。

「人はたった一言で
 変わることができる。」

30年近く、作家として
講師として多くの方の
成長に立ち会ってきて
分かった事実です。

どれだけ自分を支える言葉を
持っているかで、人生の方向は
変わっていきます。

ですから、今日はあなたに1つの
言葉をプレゼントしたいと
思います。

「自分には価値がある」

試しに口にするだけで
力の湧いてくる言葉です。

この言葉を心から信じた瞬間
どんな苦境からでも
立ち直ることができます。

そして幸せな人生を約束してくれる
言葉でもあります。

これは何も
道徳や倫理の話ではありません。

実は「科学」の話なのです。

2)人間関係、収入、健康・・・
  人生のすべてを変える「価値」の力

ちょうど1年ほど前の
2019年1月7日、
米国科学アカデミー論文集(PNAS)誌に
1つの研究結果が発表されました。

人生は価値のある活動で
満たされているという感覚は、
健康的に年をとることと
有意義な社会的関係と
時間の使い方をもたらしてくれる。

UCLで健康科学を研究する
アンドリュー・ステップトゥ教授らに
よるものです。

調査期間は2012年から4年間。
英国の50歳以上の男女7304人が参加した
実に規模の大きい調査です。

まず被験者に自分の人生で
やっていることに
価値があると思っているか
1?10の数値で
評価してもらいます。。

その後、継続的に生活スタイルや
健康に関するバイオメーターを
調べていきます。

その結果、興味深い結果が
浮き彫りになってきたのです。

-------
人間関係について
-------

たとえば、週に1回以上友人と
連絡をとるかどうかについて。

自分の人生の価値を10段階中
10や9など高評価した方においては
【73%】が連絡をとっていました。

逆に自分の人生の価値を10段階中
0から2と低く評価していた方は
【43%】にとどまりました。

これは4年間にわたる
調査期間のなかでも
変わることはありませんでした。

自分の人生には高い価値があると
思っている人は、離婚率が低く
孤独にならず、なんらかの社会的組織に
属し活動をしていました。

逆に低く評価していた方は
高く評価していた方の【2倍】
孤独な時間をすごしていました。

-------
豊かさについて
-------

自分の人生の価値を高く評価した方は
65歳以上になって仕事を続け、
4年間の調査期間のなかで
平均【10%】富や収入を増やしていました。

研究チームはこのように
明言しています。

「自分に価値があると思うことと
 富と収入の間には正の関連性がある」

「今現在の豊かさとは関係なく、
 自分に価値があると思うことは
 4年以上にわたる将来の豊かさと
 長期的に関係してくる」

-------
健康について
-------

4年間の調査において
自分の人生の価値を高く評価した方は
低く評価した方よりもあらゆる面で
良好な健康数値をみせていました。

たとえば、血中のビタミンDの濃度は
平均【13%】も高く
歩行速度は平均【18%】も
速くなっていました。

逆に自分の人生の評価が低い人は
高い人に比べ、うつになる可能性が
【2倍】以上あり、慢性疼痛を発症する
可能性が【30%】も高くなっていました。

特に興味深いのは
健康的な食生活の意識です。

1日5品以上野菜や果物をたべる心がけについて
自分の人生の価値を高く評価した方は
低く評価している人の【1.9倍】、
実践していたのです。

禁煙や禁酒、良質な睡眠についても
同様の傾向がありました。

3)「自分には価値がある」と言えた瞬間
   未来は変わっていく

ここで大切なことは
価値があるとは、決して
お金になったりほめられたりする
こととは限らないという点です。

共同研究者のディズリー・ファインコートは
このように語っています。

-------
「この研究の参加者がどのような活動に
 価値があると思ったのかわかりません。

 一部の人は家族を支援し、
 他の人は仕事や趣味で
 特定の成果を上げたり、
 自然を楽しんだり、お気に入りの
 スポーツチームをフォローしたりします。」

「重要なのは、個人がこれらの活動に
 価値があると感じ、人生に意味の感覚を
 与えていると感じることです。」
-------

自分自身でどれくらいワクワクしているか
どれくらいお役立ち感を感じているか

それが自分のこれからの人生を
創り出していくのです。

だからあなたも自信をもって
今、この場でいってみましょう。

「自分には価値がある」

そして今年も僕らはあなたが
この一言の確信を深めてもらうために
様々な形で貢献していきますよ。

本日もお読みいただき
ありがとうございました。

https://ameblo.jp/takumi-yamazaki/entry-12565876315.htmlhttps://ameblo.jp/takumi-yamazaki/entry-12565876315.html
-------
それでは、今日の言葉です。

動かないと壁が見える

動くと道が見える
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」、またはInstagram「masakazu.ohara」からご覧ください。

検索しても見つからない場合は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだいね。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してください。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#望月俊孝
#自分には価値がある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?