見出し画像

心の健康な人

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に高知県仁淀川町の別荘で目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

今日も、畑作り楽しみまーす♪

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。
-------
◆『心の健康な人』は、自分が思っていること・考えていること・気持ちを正直に打ち出せます。

嫌な事があってもイジイジしません。

自分の気持ちに素直です。

必要以上に自分を飾ろうとしたりしません。

必要以上にカッコつけたりしません。

だから、心の健康な人は、ありのままの自分でいられます。

自然体です。

他人と比べて悔しがったり、他人を妬んだりしません。

ありのままの自分をそのまま受け入れることが出来ます。

◆『心の健康な人』は、しっかりと目標を持って、それに向かって努力し続けることが出来ます。

努力とは、他人から押し付けられたりするものではありません。

努力できる人は、それを努力とは思っていません。

自然体の自分が、自然にやっている事なのです。

勉強もスポーツもやりたいからやっているのであって、誰かに強制されているわけではないのです。

◆『心の健康な人』は、自分だけが…とは言いません。

自分だけが不幸だとか、自分だけが不運だとは言わないのです。

無理して強がったり、大げさに嘆いたりするのは、自分だけが…と思っているからです。

不幸・不満があっても嫌な顔一つしません。

出来る他人を軽蔑しません。

出来ない自分を軽蔑しません。

心の健康な人は「僕はだめだ」「私はどうせ出来ない」等と、否定的に考えないのです。

◆『心の健康な人』は、ケジメがついています。

自分が成功している時でも、他人の気持ちを考え、はしゃぎすぎません。

控えめになります。

他人のことを考えられるのです。

困っている他人を見過ごせないのです。

自分で助けられる精一杯の事で助けてあげられるのです。

しかし、こんな人も普通の人間です。間違いもするのです。

◆『心の健康な人』は、その間違いを素直に直していきます。

素直に他人の忠告を聞けます。

自分の意見が絶対に正しいと思っていても、それに固執したりしません。

他の人にもその人なりの考え方があって、相手の考えを最初から否定したりしないのです。

自分の意見が無いのではありません。

しっかりと自分の意見や考えを持っているけれど、相手のことも尊重できるのです。

◆『心の健康な人』は、素直です。

正直です。

自然体です。

目標があります。

努力できます。

強がりません。

軽蔑しません。

ケジメがついています。

相手を思いやれます。

大原です。

素晴らしいです。
-------
それでは、今日の言葉です。

志を立てよう

本気になって真剣に
志を立てよう
生命をかけるほどの思いで
志を立てよう志を立てれば
事はもはや半ばは達せれたといってよい
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」、またはInstagram「masakazu.ohara」からご覧ください。

検索しても見つからない場合は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだいね。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してください。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#心の健康な人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?