見出し画像

志の差

おはようございます(^O^)/。

高知のまめさんでーす♪

今日も、日本を変える為に高知市の自宅で目が覚めましたー(^0^)/

『まめまめーる』は、心のサプリメント。。。(^_-)-☆

今日は【Wild Local Market】に出店しまーす♪

仁淀川町別荘の畑で育った『無農薬、無化成肥料、無除草剤』の野菜たちが所狭しと並びますきp(*^-^*)q

遊びに来てねーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

今日も、絶好調で楽しそうに笑顔で過ごしましょう。

今日はいい日だ( ^^)Y☆Y(^^ )。
-------
志の差 からいただきました。

シドニー五輪で金メダルを取った高橋尚子選手が初めて小出義雄監督率いる積水化学の門を叩いた日のことを監督はこのように述懐しています。

「Qちゃん(高橋選手のこと)を入れるのはためらったんですよ。
実績もないし、大学を出ていて年を取っていたから」

それでも、入社を許したのは

「走りたい。そのためならお給料もいらない」

という健気さに心動かされたからだったといいます。

もう一人、小出監督が育てたオリンピックメダリストがいます。

バルセロナ五輪で銀、アトランタ五輪で銅を取った有森裕子選手です。

生まれつきの股関節脱臼、さらに、幼少期の交通事故の後遺症でうまく走れない。

しかし、何度も電話をかけて入門を請う熱意に負け、小出監督は「次期マネジャー候補」として入社させました。

入社後、案の定、毎日チームの一番最後をトコトコと走っていた有森選手でしたが、ある日、小出監督に願い出ます。

「監督、私をオリンピックに連れて行ってください。
そのためだったらどんな練習にも耐えます。
ほかの人が1時間練習するなら、私は2時間がんばれます」

小出監督は、いまご自分の監督人生で得た実感をこのように振り返ります。

「勧誘した子は強くならなかった。
一銭もかけなかったのが強くなっている(笑)。
要するに、志の差ですよ」

人間に能力の差というものは確かに存在するのかもしれません。

しかし、能力の差だけで勝負が決まってしまうほど人生はつまらないものではないということを、有森選手や高橋選手のエピソードは教えてくれています。

能力の差を越えるのは志──。

大志を抱いて、それに向かって着実に歩みを進めていく日々を送っていきたいものです。
-------
それでは、今日の言葉です。

本気になると、批判もアドバイスに聞こえる
-------
まめさんの日々の活動はFacebook「大原 栄和」、またはInstagram「masakazu.ohara」からご覧ください。

検索しても見つからない場合は、私のメールアドレスまで連絡ちょーだいね。

mamejy◯ezweb.ne.jp
◯を@に変えて送信してください。

まずは、メッセンジャーに「まめまめーる見てます」とメッセージください。

「まめまめーる」の受信はこちらをクリックすると登録できます。
もちろん、無料です。

こちら
↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0001674933.html

#オリンピックメダリスト
#高橋尚子
#小出監督
#志の差

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?