見出し画像

おとなの対応とは・・・

相手の状況を把握して、最大限の配慮をした行動をする。
私が「大人の対応」のひとつだと思っていることだ。

今朝は、それができなかった。

午前四時、ふと目が覚めた。
まだ薄暗い部屋の中、何時かな、とスマホを開けた。
時刻と共に目に飛び込んだのが、緊急メール。
北海道で大きな地震・・・
大切な友人の顔が浮かんだ。

すぐにTwitterを開ける。
彼女のつぶやきが残されていた。
たぶん、地震が発生した直後、
『すごく長い時間揺れた、こわかった』と。

良かった、ケガもなく無事だったようだ。
でも、心配・・・

私はメッセージを送った。
「大丈夫?気をつけて」
数時間後、彼女は返事をくれた。
「無事です。三時の地震はこたえました。
今からスマホ充電確保のためコンビニ行こうかと」

あ、停電・・・

こんな時は直接メッセージを送るべきじゃなかった。
余計なことで貴重な充電使わせてしまった・・・

関西でもまだまだ停電が続いている地域がある。
今日も不便な生活を強いられている人がいる。
そして、今日は北海道のみなさんが。

頭ではわかっていたつもりでも、
結局何もわかっていなかった。
被災した友人の負担になることをしていてはダメだ。
いい歳していても、まだまだ未熟な自分、
もっとしっかりと大人にならなければ。
こんな時こそ、相手を最優先に考えなければ。

自己満足で終わるだけの行動は、してはいけないのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?