見出し画像

やってみたらいいじゃないか

年中でコマをとって乗れるように。
子供の自転車。

コマありの時から思ってた。

「ママより交通ルールをきっちり守る」

少しずつ行動範囲を広げて、
「行く!?なら自転車で!」
公道をいろいろ走った年長。


私は車の運転が好きでなく、
なんでも自転車で行って済ませようとするのだけれど、
11キロ、googleマップで自転車50分、と出る
いとこのいるママの妹の家も自転車で行っていた。

小学校入学前の春休み、

いつものようにママの自転車でいとこの家へ行こうとすると、

「ママの後ろ乗るとか嫌!自分の自転車で、行く!」

えぇ〜大人でもそんなとこまで自転車で!?ていう距離よ〜

しかし、5キロあるイオンまで子供自転車で往復した経験がある。

「よし!分かった!行ってみよう!」

あの往復が一度にあるだけだ、きっとできる。
できなかったらどこかお店に自転車置いて車で取りに行けばいいだけだ。



娘は、
110分、18インチの自転車をこぎ続け、
きっちりたどり着いたのでした。


そんなところまで自転車で!?
えっ自分で乗ってったの!?


トライしてやり遂げた、
それが代え難い経験値。


ちなみに、泊まりの予定で片道でよかったのです。
翌日の帰路はママの後ろに乗り帰宅し、
子供自転車は車で届けてもらいました。
そこまで格好良くとはならないねぇ。
しんどかったね〜110分。
よく頑張りました。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?