見出し画像

鬼ノ城へ行ってみた

行きたいところへは、行ってみよう!
残りの私の人生のモットー。
あ、モットーはもっといっぱいあるんですけどね。
なんて親父ギャグから今回は入ってみました。
関係ないですね。

少し前にグーグルマップで見つけていた
鬼ノ城(きのじょう)
岡山県総社市の鬼城山の上にある城です。
すごい景色が良さそうで
行って見てみたいなと思っていました。
調べてみたら
日本100名城のうちのひとつで
歴史書には一切記述がなく
謎なままだそうです。
そんな神秘的な感じもいい。

仕事が休みで、天気の良い日を狙い
行ってきました。
ナビは心強いグーグルマップにお任せすれば良いのですが
問題は私の運転技術です。
目的地までの残り3キロの山道が
なんとまあ狭いこと。
待避所はちょくちょくあったけれど
対向車が来ないことを祈る道中でした。

こんな山奥、私ひとりかなと思ったら
ちらほらと人の姿があって
ちょっと安心したりして。

ですがここでまた問題です。
散策マップを買ったものの
地図を見てもさっぱりわからず
ま、所々表示もありそうだしと
なんとなくスタート。
こうなるともう散策マップはいらなかったな
と思いつつポケットにしまう。

整備されているとはいえ、やっぱり山道。
ちょっと歩き難かったり
傾斜が思ってたより急だったり
目当ての西門にたどり着く頃には
少し息が上がっていました。
運動不足をしみじみと感じつつ
やっと西門到着!
今回使っている写真のところです。
眼下に広がる吉備平野。
いや〜良かった!
思ってた以上に壮大な景色を
見ることが出来ました。

ハイキングコースとやらもあったみたいなのですが
地図の読めない私は
ここから先がどれくらいなのかなど
さっぱりわからないため
人気のない山道にひとり入っていく勇気がなく
西門からの眺めを楽しんで帰りました。

でも十分楽しめました。
交代で写真を撮ろうとしていたご夫婦の記念写真も撮ってあげたし。
私、テンション上がってたのかな。
撮りましょうか?って声かけちゃった。

良い運動にもなったと思う。
使ったお金は
駐車場の所にある鬼城山ビジターセンターでトイレを使ったので
お礼にと思い自動販売機で買った水130円と
散策マップ100円。
必要なのは、お金ではなく
体力だったね。
やっぱり一番大切なのは健康だわ
としみじみ感じた1日でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?