見出し画像

掛け布団カバー難民の私

暖冬とはいえ、朝晩はやっぱり寒いですね。
リビングは、お猫さまのために24時間エアコンフル稼働。
でも、私が寝る和室のエアコンはもちろんついている訳はない。

ずいぶん前だけれど、結婚したときに買ってもらった羽毛布団の打ち直しをしてもらい、ふかふか具合は戻ったんです。で、ついでに布団屋さんに選んでもらった掛け布団カバーをつけて使っていました。
どうしてなのか?いつからなのか?は、わからないけど掛け布団が破れているとこに気がつきました。

少し様子を見てたら、私が足をひっかけたりして、ますます穴が大きくなり、いくらあまりそういうことが気にならない私でも気になってカバーを買い替えたのですよ。

まずは、無印良品のコットンのやつ。
前のが破れたこともあり、丈夫そうなものという基準で選んで購入。生地もしっかりしてるし、これは間違いないわと早速使ってみた。
生地がしっかりしているのはいいんですけど。
うん、なんていうか寝返りをうつ度に布団が体と共に動いてしまって、寝返りはうち辛いし、布団が動いて寒いし・・・。

ここで、あ〜掛け布団カバーの選択基準は丈夫さではない、と悟りました。使い始めて数日で買い替えを決意。

今度は、近くのしまむらへ。
これまた綿素材ではあるものの、滑りが良さそうなやつを購入。
前回の無印良品のものよりは、安くてちょっと薄い感じではあるものの、今回は滑り重視なので、これでよし!と思って使い始めました。

確かにね、前の無印良品のものよりは、寝返りはうち易い。
スルッと体が滑るので布団がゴッソリ動いてしまうということは少ない気はします。

でもね、今まだしまむらのものを使っているんですけど、今度はなんか妙に布団がズレるのです。カバーの中で布団がズレて、肩の辺りの布団が無くなりカバーだけになっていたり・・・。

以前はそんなに気にしたことなかったなってことが、今回買い替えてみて初めて気になり始めて、ん〜今また買い替えを検討中。

今度は、どこで買うのがいいかな。布団屋さんに戻ればいいのか





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?