見出し画像

ちょっとズルくなった私の話

最近の私ってちょっとズルくなったなって思う話。

旦那さんとのやりとりの中で思うことなんですけど、彼あんまりお願いすることないなって思って、なんでかなって考えた時に彼、とりあえず聞くんですね。

例えば、何か欲しいものがあるんだけど、自分で買いに行くほどでも無いというか、買いに行くのは面倒くさい時。

「あれ、100均に売ってるかな?」とか「これがあるといいと思うんだけど」という具合に、話を振るんです。

聞かれた方としては「あると思うよ。買ってこようか?」と、会話を続けていました。で「あ、じゃ買ってきて」となり、私のする事が増えちゃって。
買って帰って来たらきたで「あ〜あったんだ」で終わり。

でね、これ私おかしいんじゃないかなって思い始めて。
本人買い物に行く時間がない訳じゃ無いんですよ。ただめんどくさいってだけなんです。そして、このやりとりも本人が意識的にやっているかどうかも定かではないんですけどね。

そこで、歳を重ねてちょっとズルくなり、心持ちも狭くなった私は
「ん〜あると思うよ。」で、会話を終わらせるようになりました。

私もただ面倒くさがりになっただけだなとか思ったりもするけれど、地味にストレスだったんですよね。

ほんとに時間がないとか、それなりに理由があれば、しない訳ではないのですが、なんなんでしょうね。子育ても終わったので、自分の時間は自分の時間として使いたいって思っちゃう。

今思えば、子育て中はなんとなく家政婦かなってくらい雑用は私がするのが当たり前だったけど、同じように歳をとってきた訳だし、まあ自分でできることは自分ですればいいかな〜なんて思うようになった私でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?