見出し画像

好きには共感してほしい

新年も気が付けばもう1週間が過ぎそうで。やっと家族が平常運転になったので私の時間が出来てきた。考えるときにはやっぱりひとりがいい。

今回は、好きなものを伝えるのは勇気がいるなって思った話。

1人で外食をするのが苦手な私が、唯一以前からひとりで入れるお店に、時々友達と一緒に行ったりすることもあるんですね。
で、先日一緒に行った友達の反応がまあイマイチで、なんとなく私がショックを受けちゃったってことなのですが。

そのお店は、薬膳とか地元の野菜とかそういうのがこだわりで、わかりやすくハンバーグとかペペロンチーノだとかハッキリした名前がわからない料理が並んでいたりもするわけです。
私はそれが毎回楽しみで、また行きたいなって思い、そう頻繁ではないもののランチを食べようと思うと必ず選択肢にその店は入っている。そんな感じ。

でも、自分の大好きところに一緒にいって反応がイマイチだと、なんだかちょっと残念な気持ちになったりするよね。あ〜違ったのか〜って。

それと同時に、好きなものを否定されてしまったような気持ちに勝手になったりして。一緒に食べるんだから、もっと好みとかちゃんと聞けばいいのにね。私の好きが溢れちゃって笑。

自分の好きなものとか気持ちを表現するっていうか伝えるって、どんな反応があっても私は好きって強い気持ちがないと難しいな。

でね、なんだか否定される気分になるのも嫌だから、じゃやっぱりひとりで行こうかなって思ったり。
いや、でもあのお店の美味しさとか面白さを伝えたいの!とか思ったり。

やっぱり好きなものに共感してもらえると嬉しいってことなんだろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?