見出し画像

やればやるほど、もやもやも大きくなったよって話。

2022年になる前に、ちょっとだけ。

ほんとは4月から順番に振り返っている下書きがあるけど、収集つかなくなったから一旦隅っこへ。

最近思っていることを整理してみようと思います。

たくさんの人への感謝

今年の6月、あるイベント内の「カレーが好きです」から始まったわたしの間借りカレーイベント。
学生経営バルtaSUKIから始まり、浦幌・ハハハホステル、GAKUIE、江別大麻銀座商店街のBDD、全国を旅してカレーを作るゆうなさんと、中高大の同期のあゆと、トマト大好きちーさんと、
いろんな場所で、いろんな人と、いろんなコンセプトで、やってきました。

最初は美味しいカレーを作ることしか考えてなかったけど、カレーが人と人とをつなぐ手段になると気が付いてから、そういう場づくりをしたいと思って試行錯誤してきました。

どの日も本当に本当に楽しかった。
たくさんのハプニングとか、うまくいかないこと、大変だったことだらけではあったけど、
「こんにちは!食べに来たよ!」
「楽しかった!ありがとう!」
の声が嬉しくて。

そしてなによりも、カウンター席が大好きでした。
カウンターに来る人ってだいたいおひとり様。
最初はわたしとお話しして、そのうち隣同士で話に花が咲く。
それを聞きながらせっせとキッチンにいるのがすごく好きでした。

食べるって人と人との距離をぎゅっと縮めることが出来ると思うんです。

でも、なんだかんだでわたしがいちばん、人のつながりを感じているなって思います。

今のわたしの周りには、カレーをやっていなかったら出会っていなかったであろう人ばかりです。

ほんとにほんとに、たくさんの人に感謝です。

最初にきっかけをくださった実咲さん、
当時生き急いでいたわたしにブレーキをかけてくださった快都さん、新太郎さん、
最初の立ち上げを一緒にやってくださったたねさん、
一回目の間借りに来てくださって、そこからわたしをいろんなところや人につなげてくださった和田さん、
はじめての場所で伴走してくださった川上さん、
わたしのもやもやを解決するヒントをくださったりんたろーさん、
うちでもやったら?で本当に実現させてくださった小松さん、
一緒になんかやろうよ!って声をかけてくれたあゆ、
パワフル全開でいつも元気をくださるゆうなさん、
たくさんたくさん試作して頑張ったちーさん、
いつもいつも来てくれてずっと応援してくださるなおさん、

名前を上げ始めたら止まりません…
食べに来て下さったみなさん、場所や道具を貸してくださったみなさん、応援していますって伝えてくださった方…

こうして考えてみると、本当に本当にたくさんの方にお世話になって、助けられて、ここまで頑張れたんだなって。

本当に本当に、ありがとうございます。

人って、ひとりじゃ生きられないんだ。

お金って何だろう

こうしてたくさんの人のあたたかさや、自分にもなにかできるかもしれないっていう勇気みたいなものも感じる反面、
やればやるほど、もやもやしたものも大きくなる感じがしています。

わたしのカレーは、なにかどこかで修業したわけでも、何年間も研究し続けたわけでもありません。だからもちろん、カレー屋さんで食べたほうが間違いなく美味しいんです。

わたしは、お会計の瞬間が、大の苦手です。

尊敬する先輩だったり、仲良くしてくれる友達だったり、わざわざ時間を割いてきてくださる方だったり、
こちらのほうからお礼を伝えたいのに、お金をいただくのがなんかこう苦しいというかなんというか、、

毎回毎回、カレーの値段をつけるところが一番苦戦します。そして結局、途中で思考を止めてしまいます。(ごめんなさい。)

応援しているからお金を払うんだよ、って言ってくださる方もいたけど、でもなんかこう自分の中でうまく消化できていません。

人と人とをつなげて、どうする?

あと、もう一つ。このカレーの話をしているときに言われたんです。

「人と人とをつなげて、どうする?」

ずどーーん。

真っ白です。

これは今も、納得解は得られていません。

この言葉がずっとずっとひっかかっていて。なんのためにカレーをやっているんだろう、この先どうしたいんだろう、ってそればかりが頭を支配しています。

自己紹介が苦手になった

さらにもう一つ。

初対面の方に、カレーの人だよね!!って言われることが増えました。

もちろん、認知してくださっていることは嬉しいし、この「カレーの人」にどういう意味合いが込められているのかはその人によって違うけど、

なんか違和感。

いや、たしかにカレーの人ではあるかもしれないけど、カレー屋さんではないし、カレーはたまたま手段であって、根本は別のところにあるというか、わたし=カレーは絶対違うし、とりあえず、

わたしは谷郁果です!!

って大声で叫びたくなっちゃうんです。(カレーの人だよねって言ってくださった方はなにも悪くないんです、ごめんなさい、、)

最初はカレー屋ふくろうでやっていたけど、カレー屋ってついちゃっているし、なんか違うって思い始めてからは、谷郁果でやることが増えました。

わたしは谷郁果です。って自己紹介したい。

これからのわたし

そうです。年の瀬にわたしはもやもやしています。

こんな話をしているときに、じゃあ来年はなにするの?って聞かれて。

やりたいこと…???

あれ、4月の私だ。

ちょっと考えている計画

年を越す前に、もやもやを吐き出せてよかったと思います。
ただ、年を越しても、もやもやしていると思います。

ひとつ、計画していることがあります。

3月に、完全招待制の間借りカレーをやって、一旦区切りをつけようと。

価格設定はしません。もし、もしもどうしても、なにか払いたいと言ってくださる方がいれば、それはほんとにありがたいです。お金でも、モノでも、言葉でも。

場所も日時もメニューもなにもかも未定ですが、最後に自分のやりたいようにやって笑、今年度お世話になったみなさん、感謝を伝えたい皆さんに、たくさんのありがとうを伝えられる日をつくりたいなと思っています。

それで最後かな、わかんないけど、!!

***

最後に。ここまで読んでくださった方。ありがとうございます。
こんなわたしのもやもやと半分愚痴?みたいなものが入り混じる長文を読んでくださって、ありがとうございます。
もし、なにかこの文章や考えに対して、違うよ!とかそうだね!とか思ってくださる方がいたら、ぜひ教えていただきたいです…

それでは。わたしも、みなさんも、よいお年をお迎えください。















この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?