見出し画像

【企画参加】夫婦でのストレス解消法

今回は珈琲次郎さんのこちらの企画に参加させていただきたいと思います。

素敵な企画です!
いつもnoteでは敬語なしで書いていますが、今回は珈琲次郎さんへの敬意を込めて敬語で文字を綴っております。

私たち夫婦で行なっているストレス発散法は

  • 一緒にゲームをする(特にモンハン)

  • 一緒に謎解きをする

  • 愚痴り、相談し合う

この3つが多いです。

ゲーム、謎解きは根本的なストレス発散ではないのですが、
モンスターを倒せた時の爽快感、謎が解けた時の嬉しさを共有できるのは幸せ倍増します。

あーだこーだ喋りながら、何かしらの共同作業をするというのは夫婦でいられる醍醐味。

逆に対戦系のゲームを夫婦でやるとちょっとストレスがたまってしまうので、なるべく協力できるような作業をする方がストレス発散になりますよ。

「愚痴り、相談しあう」のはストレスの根本解決になってくれることが多いです。

夫婦関係を見直す中で、「何か悩み事があれば1番最初に夫に相談することにしよう」と私の中で決めた過去があり、ストレスを感じたらまず夫に話します。

単なる愚痴でもいい、まとまってない相談でもいい、ひとまず「聞いてほしい」と伝えて話します。

2人でアサーションについて学んでいるので、愚痴や相談はその場で答えを出すためだけのものじゃないことを理解しあっているつもり。
だから夫も私の味方として、ひたすら受け止めてくれます。逆も然り。

そうやって安全な場で話していると、ひとりでに光が見えてくることがあるのです。結局、答えを出そうとしていなかったのに根本解決しちゃうこともしばしば。

こうやって相談する相手は、親でも兄弟でも友達でもなく、まずは夫。
それから、いろんな人にも相談してみる。

そんな相手がいてくれることに日々感謝しています。

結局、1番いいストレス発散は「夫婦で愚痴り、相談しあうこと」なのかなーと再認識できました!

素敵な企画をありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?