見出し画像

夢を叶えてもどんどん欲張りな自分がいる。フリーランスへ未経験転職して、8ヶ月目の想い。

ご縁がありこのnoteを開いてくださった方、本当にありがとうございます。

このnoteでは金融業界総合職(10年)勤務した2児のママが、フリーランスとして働く日々の気持ちの吐露を、包み隠さず徒然と語っています。

「在宅フリーランスになってみたい」「在宅ワークのリアルってどんな感じなの?」と気になる方。

はたまた「在宅ワークで収益伸ばすために何やったら良いのかな?」と思う方のヒントになることを、少しでも散りばめていきたいと思います。

いろんなことに興味があって、常に悩みもモヤモヤも移り変わるのが早い私。

気がつけば「会社員の時の月収を超えたい」という漠然と目標としていたことも叶いましたが、SNSでは大々的に言ってません。

SNSで月いくら達成!みたいな売り方をしたら信憑性もあるし、フォロワーさんも増えのは分かってるけど…

【「まめもちに頼みたい!」って思ってくれる、大事な既存のクライアントさんが、そのポストを見たらどう思うのか?】

そう考えるとフォロワーさんを増やして拡散力をつける材料にはしたくないなあ、というのが今の素直な気持ちです。

(だからSNS運用が爆伸びしないのは分かってるし、自覚はある笑。

まあでも在宅ワーク系で集客してないし良いか、という結論に戻る。)

さて!話が脱線しましたが、前回のnoteではフリーランス4ヶ月間でできたことについて書きました。

8ヶ月目はどうなったのか?気になる方はぜひ最後までお付き合いくださいませ!

===(ご案内)===
★★各種発信リンク先★★
XInstagram→フォロー、コメント、DMなんでも小躍りして喜びます♡
SEOブログ
ポートフォリオ
===========

フリーランスになって8ヶ月目。できたこと、これからの展望


4ヶ月目の時は自分のことを「Web周りの何でも屋」と表現しましたが、今はどうでしょう…?

結論、「何でも屋」からは変わっていません笑!

でも確実に成長もありました。

フリーランス4ヶ月目〜8ヶ月目の間にできたこと

  • ご紹介でトップページ回収案件、複数受注(制作中)

  • フォロワーさん7万人超のトップページ改修&まさかのVoicy対談!!!!
    (夢のような企画で超緊張してました〜!)

  • 手いっぱいだったので「私と一緒に何かをしたい」と言ってくださる神のようなアシスタントさん方を4名採用。
    私は本当に運がいいことは自慢!
    →おかげさまでSNSは回してもらえるように。
    SEOブログも整備開始。来月からリライトかける!
    デザインも単発案件や実装は6-8割やっていただけるように。

  • SEOブログ記事代行依頼

  • Wixの既存サイト改修

  • Figma操作レクチャー、トレース(単発)

  • ロゴトレース(単発)

  • 講師業(継続)、コミュニティ内勉強会講師

  • 集客伴走サービス(継続)
    →5ヶ月間で「⚪︎⚪︎市+ピアノ教室」でローカルSEO19位まで来ました!

  • LP型HP(自分のオリジナル商品販売)初受注、その後複数受注
    →こちらのお客様が私にとって、とても嬉しいご縁をいただいた案件でした。
    とても喜んでくださり「依頼してよかった」というお言葉が本当に嬉しかったです。
    今までご紹介が多かった中で、全くテイストの違うHP制作だったにも関わらず、私を信じて任せてくださったことが、自分のデザインと経験の幅を広げてくださいました。

いつもご懇意にしていただいているコーダーさんからのご紹介で、新たな営業マンの方とも繋がりもできました。

急にお電話いただき「英語のSEO記事はお願いできますか?」とご相談いただいた時は驚きましたが笑!

いやーこうして文字に起こしてみると、結構4ヶ月間でもまた色々新たにやってましたね。

そして4ヶ月目の時にはできてなかったSNSの毎日更新もできるようになり、ご紹介・継続・ご新規の案件もバランスが取れてきたかなあ。

あとは子供の参観日とか熱の日の突然の休みとかは対応できるようになったし、会いたい友人に日中会いに行けるし、圧倒的に会社員より自由ではある!

もちろんまだまだできてないこともあるんだけど…!

これからの展望

  • いい加減名刺作りたい
    (自分のことを後回しにする癖をやめたい。)

  • 夜中0−1時に寝る生活から脱却したい

  • 協業するデザイナーさんを増やしたい

  • もっとフロント集客活動に特化する(これは2-3年後かな)ために、SNS毎日発信は続ける

  • 私の趣味でありライフワーク。
    SEOブログの立て直しを、大好きなアシスタントさんたちと一緒に頑張りたい!

  • 自分がやりたいことをはっきりさせる。
    (自社商品販売、講師業、ブログ、デザインクオリティ修行、主軸は絞りたい)

課題

  • 時間と余裕がない、関係各所への連絡が遅れがち

  • 子供のお迎えも遅くなりがち

  • 自分の休む時間がない

  • 理想とした働き方とミスマッチが生じてきているが(夜も毎日仕事してる)子育て中に時間を確保するには致し方なく、責任感の狭間で渦巻いている。
    現状、月80時間やっとやっと確保できている状態。

  • アシスタントさんに教える余裕がもっと欲しい
    →完全に私の問題で、入社8ヶ月の新入社員(私)がマネジメントしてるような状態だから、こんな事態になるんです笑。
    みんなに連絡遅れて申し訳ないけど、ここはきっと新人卒業する2-3年経てば落ち着くかなあと…(遅い笑)

こんなところです。

フリーランスになって感じたこと。包み隠さず赤裸々に。


結論、時間がない。

取捨選択するかもっと人にお願いできるところは頼んでいくしかない。

のは分かっていますが欲張りなんです私笑。

仕組み化したほうが事業も大きくなるし、私が万が一倒れても変えも効くことも頭では分かってる。

でも「まめもち」私に依頼したいと言ってくださる方は、私でリサーチしてライティングして、デザインまではしたいんです。

事業主としては割り切れていないな、と痛感してます。

協業デザイナーさんを探して、私は集客に振れば良いのも分かってるけど、「まだ駆け出しだから」「お客様を大事にしたいから」その気持ちの方が今は大きいです。

まあでもこれが私だから仕方ない!

4ヶ月目は「なかなか飛躍できないなあ、愚直に地道に少しずつしか進めてない」と言ってた私が、一緒に挑戦してくれる大好きな仲間と分業して。

そして頼みたいと言ってくださるありがたく、絶対に貢献したいお客様に喜んでもらえる作品を納品して…振り返ると感慨深いですね。

なんだか泣けてくるし、関わってくださる皆さんに支えられて、助けられて生きてきているなあと。

(なんだか急に大きな話に笑。)

私は多分気質的に上昇志向が強いタイプで「順調だね!」「すごいね!」とか言っていただけても実は内心

「いやいや、でも単発だとまぐれだ」
「デザイン上手い方は山ほどいて、私なんてデザイナー名乗るのもおこがましい」
「もがいて苦しんで、ようやくなんとかお仕事もらえてきた私が順調…?」
「デザインもSEOもSNSも中途半端で何も突き抜けてない…」

みたいに「凄くない」って心から思ってました。(文字に起こしたらひどいひねくれよう…笑)

でも最近は少し「自分を認めても良いのかな?」って思えるようになってきました!

まあ、万が一制作がひと段落したら今度はきっと、ブログかデザインの企業案件にいくだろうということは分かっていますが笑。

性格上止まってられないんですよね。ここはフリーランスに向いてるかな?

とりま定期でnote書いて客観的に見つめ直して、「できたこと」を探していきたいです。

そして、関わってくださる方には全力で120%、フルコミットしたいです!!

告知:次回は有料note書きますが、SNSにて無料プレゼント企画をします。


お忙しい中貴重なお時間を割いて、最後まで読んでくださりありがとうございます!

そろそろ有料ノートを書きたいと思います。

(3月夫の転勤と帯同しなきゃなので、引越しが終わったらかな…!)

テーマとして考えているのはこの辺り。

  • SEOブログで副業でも7万円超までにやったこと全部公開

  • ワードプレス×有料テーマで、自分で変更可能なHPを作る方法

その他テーマリクエスト募集中です笑!

読んでみたいnoteの話題があれば、お気軽にDMかコメントお待ちしてます!

あでもこのnoteかSNSをフォローいただける方には無料でお渡しできる、プレゼント企画にしたいと思ってるので、気軽にフォローお待ちしてます。

それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

★★各種発信リンク先★★
XInstagram→フォロー、コメント、DMなんでも小躍りして喜びます♡
SEOブログ
ポートフォリオ


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?