見出し画像

[挑戦記#38]心の枠組みの外し方


ポジティブ思考


煮詰まる時がある

落ち込むことや
愚痴を言いたくなる時がある


そんな時いつも

 周りのせいにしたり

「こうすればいいのに』と
 理想を思い描いたり


心に波があった


それがある時

ある1人の友人のおかげで
ポジティブ思考に変わった。


心の枠組みの外し方



「こんなに大変なのに、
     なんてノーテンキ?」

最初の印象。。(笑)

私の愚痴に

「わーい、楽しそう♪
      ワクワクするね」


と半ば強引な言葉が返ってくる。


「そうだね」とは口にするけど
心の中では「そんなの無理!」
と叫んでた。


友人は
何度もしつこいほど繰り返した。


すると
ある時、心が変化した。

知らず知らずに
「ワクワクするね♪」と
言葉にしていた。

いつのまにか
心の枠組みが外れていた。

何度も声に出して言う事で
頭の中の
順番や方向を変えることができる 


「ワクワクする♪」は伝染する。


そう実感した。


諦めない気持ちが大切


自分が変わると周りが気になる。


以前の私のように
愚痴ばかり言っている人や


つい
ネガティブな言葉が出ちゃう人に


「ワクワクするね♪」
  を言いたくなる。


どんな反応されても


決して諦めない


何度も何度も繰り返す


すると
変化が起こる


私のポジティブキーワード
『ワクワクするね♪』


もっと増やしていきたいな!






この記事が参加している募集

この経験に学べ

『日本の才能を世界一にするプロデューサー』になるために、絶賛勉強中です! ぜひ、サポートをお願いします❣️