見出し画像

フィリピンに1年住んでみて思うこと

外国資本のお店が多いフィリピン。彼らの文化や伝統はどこへ隠れているのだろう。韓国系カフェ、中華系レストランにホテル…なんだろうこの違和感。まあ需要があるからそこにビジネスが生まれるのだけど。正直好きじゃない。

海外に来てまで自国の料理を頻繁に食べに行く人たちをよく見かけるが、それも理解できない。旅先(留学先)への料理、文化に馴染もうとする心がその国への敬意だと思う。

それから…こっちに来て飲食店記事をブログで書くとか少しやってみたけど、自分には合わないと気づいた。レビューとか無しに自分で行って確かめたらいいじゃないか。まずかったらまずかったでいいじゃないか。
本当に自分が感動したものだけ伝えたいと今は思う。ビジネスセンスのある人の考え方は自分には合わない。っていう気づきを得たのは大きかった。こちらでの出来事。

写真:@ foam coffee
J-popやK-pop、椅子を引く音が大音量で響いてる賑やかなカフェ。メニューにはソイミルク、ココナッツミルク、オーツミルクがオプションで書いてあるがオーツミルクしか入荷しない謎の残るお店。朝一はインストルメンタルが流れ、お客さんも少ないのでおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?