見出し画像

網張温泉展望リフトと「ゆこたんの森」

旅行2日目。
展望リフトを乗り継ぎ、網張からの景色を楽しみました。
第1リフト(5分) 第2リフト(5分) 第3リフト(10分)
雫石や盛岡の街並みを見下ろせる標高1,350mまであっという間です。

ペア・リフトを3基乗り継ぎます
空中散歩、子どもみたいにワクワク😀
まだ夏空だけど、空気が澄んでいて気持ち良い
ススキがいっぱい お山はもう秋なんですね🌰


足元にはリンドウがたくさん🎵 
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」に登場するリンドウは
こんな感じだったのでしょうか🙂


紫色がきれい✨
エゾオヤマリンドウという名前らしい💜


雲が近い😄


ん~、眺めがよい😀


リフトを降りてから、ゆっくり30分から40分ほど歩きました
1周300メートルの犬倉山周回路があります🙂



網張温泉の元湯から噴き出る蒸気を遠望😃




さて帰りのリフト、雫石の街が一望
ああ~、ずっと乗っていたい🥰


三ツ石山や八幡平へ続く裏岩手登山縦走路、
姥倉・黒倉を経て「岩手山」への登山ルートもあります。
登山好きな方は是非。


展望台リフト パンフレット 

https://www.qkamura.or.jp/cms/booklet/05260003/20220404182306.pdf



小岩井農場へ

山歩きを楽しんだ後は、再びまきば園へ。🐄🍦

雲も林も畑もキレイ🎵


さて、今日のお昼は・・・


まきばのラーメンにしました
あっさり醤油味😋



「まきばの天文館」望遠鏡で星を観察できます⭐


2階にドームのある、本格的な観測施設🌟


Nikon製の20センチ屈折望遠鏡
青空に輝くこと座の1等星 ベガを見せてもらいました
キラッキラ✨してました


天文館にあるステンドグラス💖
牡牛、オリオン、ふたご、射手、さそり、白鳥、こと、わし
中心付近に大熊座 青い色が素敵⭐


天文館前のエリアには「ごろごろネット」があります
靴をぬいで寝転んでひと休み もう、最高✨



山麓館にあったガチャガチャ「南部せんべいキーホルダー」
どれがお好きですか?


ずっとまきば園でゴロゴロしていたいですが、そろそろ宿へ帰りましょう。


ゆこたんの森

岩手雫石南網張ありね温泉「ゆこたんの森」をご紹介します。
自然の囲まれた宿です。
木がふんだんに使われているのであたたかみがあります。
家族のお気に入りの宿。

木彫りの熊さんは、ゆこたんの写真係🐻
この熊さん、小岩井農場でも見かけました😉



フロント横のフリースペースには一枚板のテーブル
これは大木ですね😀
どことなくウサギさんのようですが・・・


お風呂までの廊下を歩くのも楽しみ✨
思わず数えてしまう😃


外の自然を眺めながら廊下をすすむ


若干歩数が合いませんが💦、まあコンパスの違いでしょう😑
木のぬくもりが良いです

岩露天風呂(きつねの湯・たぬきの湯)とひのきの露天風呂(正徳の湯)があります
露天風呂は、森の緑の中に溶け込むような感じ
(ほかに、岩手山を眺められる展望風呂もありますよ✨)


この木彫りの狐とタヌキは
小岩井農場から寄贈されたそう😀
作者は・・・? もしや、あの方?


以前宿泊した時リスを見かけました。探してみたけど今回はいませんでしたね。最近はクマが目撃されているらしい。
森林を眺めながら入る露天風呂、癒されました。♨

大きなガラス窓の向こうは緑の庭🌳


木陰のテーブル😍
お茶でも飲みながら、読書したい


晩御飯、岩手の食材のおいしさを堪能🎵
このほかに季節の天ぷらがついています
お湯につかってボーっとして、美味しいものを食べられるなんて最高 

とても美味しかったです もうお腹いっぱい😋



小さいけど、レンガに囲まれた図書館があります
宮沢賢治の本もたくさんあります
「雨ニモマケズ」を久しぶりに読んでみました
いつ読み返しても、心に響いてくる😊


ゆこたんの森は優しい笑顔になれる、
「あ~、もう一泊したいなー」と思う心地よい空間です。



さて明日は、まきば園を出て小岩井の森へ行けるトラクターバスに乗る予定。次回もお楽しみに。🙂


お読みいただいてありがとうございます。😀



記事がお役に立てれば嬉しいです。自然こそ私たちのお手本。自然や周りの人を大切にする日本の心を取り戻したい。サポート大歓迎。