見出し画像

11月8日の皆既月食


去年の11月も月食があって、私は図書館の前を歩いていた。


だけど今回は特別な感じがある。
どうしてかな・・・。

お月様が東空からのぼってきた ワクワク 
電線が・・・



双眼鏡で覗いたら、
月面の黒い影の部分の「海」の模様もはっきりと見えたよ。


そういえば月食って、
月面にいる人にとっては「日食」になるってことか・・・?


赤銅色のお月様 昔の人はきっとビックリだよね


風もなく、あたたかくて
空を見上げるには絶好のチャンスでした。



夜10時ちょっと前。
空高くのぼったお月様は食が終わって
もとの白く輝く姿に戻ります。

ベランダから見上げる 首が痛い・・・


お月様は、「なぜ今日だけ大勢の人に見られるのか・・・」と

不思議がっているかもね。(^^♪


アングルを変えて、月から地球を見る動画ありました。



天王星食も重なってラッキ―でした。
こちらの動画でじっくり見られます。♪ 


何となく癒されます~。



天文現象はわくわくしますよね。
昔よく流星観測をやってたことを思い出します。



お読みいただいてありがとうございます。⭐⭐⭐


記事がお役に立てれば嬉しいです。自然こそ私たちのお手本。自然や周りの人を大切にする日本の心を取り戻したい。サポート大歓迎。