見出し画像

小岩井農場・まきば園

真夏の暑さが少し和らいできました。


家族で遅い夏休み。岩手にある大好きな小岩井農場へ行ってきました。
コロナ前までは何度も訪れていたお気に入りの場所です。


盛岡駅からレンタカーで小岩井農場へ
娘がハンドルを握り、林の中の道を進みます
木漏れ日がきれい✨


小岩井農場は1891年(明治24年)開設されました。100年以上前ですね。岩手山南麓に位置する、雄大な自然の中にある観光スポットです。

小岩井という名前は、野義眞、崎彌之助、上勝、3人の名字から1字ずつ取って作られました。荒地に農場を拓きたいという井上勝の願いが込められています。

さあ、着きました🙂



まずは腹ごしらえ😋さっそく「山麓館」でランチ 
 小岩井牛100%のハンバーグ おろしポン酢ソースでさっぱりと
小岩井農場のビーフカレー🍛
こちらはチーズハンバーグ
美味しい~😋



小岩井農場の建物はどれも味わいがあります🎵
こちらは「ミルク館」です💖



青い空に赤い屋根  小岩井の金色のロゴが光ります✨
巨大な牛乳瓶とキャップ😄
瓶の牛乳ってどこかなつかしい


建物の1階にいる牛さんの模型
牛さん、かなり背が高いです😉

まきばのホール
どの景色を撮影してもキレイなのが小岩井農場の素敵なところ🥰


まきばのホールには、ミニチュアホースのモカくんウイリーくんがいます🐴


人参をあげることが出来ます 🐴
黒い毛のウイリ―くん  瞳がきれい✨
ニンジン大好き



牧草地の「羊エリア」
暑くて木陰で休んでます 毛があるから暑いよね💦🐏




15時からは「羊のおやつタイム」
ベルの合図とともにドドドドド~! 
🐏🐏🐏🐏🐏🐏🐏
いっせいにおやつ場所へ!!

モグモグタイム😁


ひしめく羊さん
うしろの子羊「あれ、入れないよお~💦」


羊飼いのおにいさんに捕まってます
羊さんはおとなしい🐏
ツンツンされてますね😄
「ねえ、もうおやつ無いの?」


あれれ! ハプニング、牧羊犬におわれて羊舎へ帰ろうとした羊さん
 柵と木の柱の間に頭をつっこんだ?
これはピンチ🤣🤣🤣 
羊飼いのおにいさんに手伝ってもらって無事でした、よかったね。


馬🐴がの~んびり



トチの実です たくさん落ちていました
ツヤッツヤしてて、ちょっと🌰栗に似てます


紫イモと紅茶のジェラート
🍨こくがあっておいしい✨
小岩井の樹木は、どれも風景にマッチして美しい🌳
ここは、おひさまのにおいのする所🥰
もう何十年も立っている立て札 
後ろはドッグ・ランが出来たようです
ワンちゃんにも気持ち良い場所ですね🐕



次の日へ続きます、お楽しみに!!🥰


お読みいただいてありがとうございます。🌲

記事がお役に立てれば嬉しいです。自然こそ私たちのお手本。自然や周りの人を大切にする日本の心を取り戻したい。サポート大歓迎。