見出し画像

新しい暦|日々の雑記 #92

月の満ち欠けに基づいた太陰暦
太陽の動きと連動した太陽暦
その二つを組み合わせた太陰太陽暦

この人類が築き上げてきた暦の文化に、新たに「大飲太酒暦たいいんたいしゅれき」を加えんとする四十五歳がここにいます。

ああ、またあの酔っ払いがおかしな事を言い出したよ。
呑ませるとロクでもないことばかり考えるんだから。
まったく誰だよ?あいつに酒出したの。

そんな頭の中の声たちを、ビールで黙らせ発車オーライ。酔いという名の空想鉄道333に乗って、今夜も一緒に終点まで乗り過ごしましょう。トバシた記憶の分だけ加速する夢の超特急、どなた様も振り落とされないようご注意ください。

……はい。で、なんの話だっけ?
あ、そうそう「太酒暦」ね。
酒だね、酒。酒の運行をベースに、季節の歳時を楽しむライフスタイルって言えばいいのかな。
ほら、平日は深酒できないじゃない。
いやまあ、バレてるだろうし、酔っていないていで仕事することもあるけどさ、ガツンと呑むならやっぱ週末じゃん?
でさ、俺たち酒呑みはさ、理由が必要だよね。
うん、そう。言い訳ともいうけどね。
ちょいと後ろめたいとこがあるからさ、正月とか、もうホントありがたい。
え?そうそうそう!朝から呑めるしね。
本当なら、イベントの日はさ、太い呑み方したいんだよ。
先週、節分だったじゃん。丁度土曜日だったから良かったけどさ、これが平日だと、がっつり呑めないからね。
ちょっと待って、来年の節分調べるわ。ええと、あ、2月2日、日曜日だって。
セーフ。え、2日なんだ。なんか節分つったら3日って思ってたけど。
まあいいや。じゃあ、バレンタイン!今年は水曜なんだよ。
いや、もうドキドキすることはないから。
はは、下駄箱とかひきだしね。分かるわー。もらえずに帰っても、電話が鳴るとぴくっとなったりね。
今?食べたいやつをリクエストしたり、何なら自分でケーキ買ってきたり。
ほらさ、ラーメンもいいけど、最後に甘いものとコーヒーで締めるのもありだよね、あり。

あり。

で、ようやく太酒暦につながるんだけどさ、平日だと帰ってくるのも遅いし、ゆっくり呑めないじゃんか。
その後に甘いものなんて食べたら、胃がもたれるから。
いや、全っ然、食べられるけど、次の日が正直しんどい。確実に1キロは肥えるね。
そ。で、だったら別にカレンダー通りにしなくたっていいんじゃね?って。
行事に合わせて呑むんじゃなくて、呑みに合わせて行事をするみたいな?
それなら昼から呑めるし。なんなら朝からイケるし。
あれだよ、誕生日とかクリスマスもさ、平日だったらその前か後の週末にお祝いすんの。冬至の南瓜も柚子湯も、みんな繰上げ繰下げなんでもござれ。
土用も土曜ってことで、週末ならいつでも鰻オーライ、だからこれからは大飲太酒暦って訳。
え、良く分からないって?そりゃそうだよ。酔っ払いのたわ言だもん。
……はい。で、なんの話だっけ?

この記事が参加している募集

休日のすごし方

頂いたサポートで酒を呑み、それを新たな記事にすることで「循環型の社会」を実現します。 そんなほろ酔いで優しい世界、好事家の篤志をお待ちしています。