見出し画像

27歳文系出身、未経験が1からエンジニアを目指す話をまとめてみた

このノートでは、自分がエンジニアを目指すきっかけになったことから課題クリアまでの振り返りをまとめてみました。※課題とは、CTOから直々にこの問題が解けたらエンジニアになっていいよ!と言われて取り組んだ問題のことを指します。

目次
・なんで、エンジニアになりたいか
・どういう行動をしたか
・400hの軌跡
・エンジニアになってしたいこと

なんでエンジニアになりたいか

中学生くらいの時に、「ソードフィッシュ」という映画を見たことがキッカケです。ヒュージャックマンが天才ハッカーの役で、PCをカタカタして大金を盗むって話なんですが、中二病を患っていた当時の自分にはぶっ刺さりました。


最近ハマっている「宇宙兄弟」のシャロンも言っていたのですが最初の動機なんてこんなもんやと思います。後から自分を肯定するために色々と理由付けさせて納得させたいだけやと。


とはいえ、今更なんでやったこともないエンジニアを目指したいと考えたいか考えました。


・このまま会社に属したままで終わる人生で良いのか?
・10時に起きて、19時に退社する働き方って楽しいか?
・26歳の自分と比べた時に、何か成長してるか?


自問自答した結果、返ってくる答えは全てNoでした。


じゃ、どうやって変えれば楽しく生きれるねん!?色んな人に相談をして出した答えは、「エンジニア」でした。


他にも選択肢はたくさんあったと思いますが、自分が本気で目指したいと考えついたことはこの答えだけでした。


なぜなら、pcとインターネットがあれば世界中で仕事ができる!時間も場所も縛られることなく自由に働ける!!
自分には、コレや!と思いました。


ただ、自分にはエンジニアになれるスキルは1つもない状態でした。ただどうしてもエンジニアになりたい!と考えた僕は、弊社CTOに相談しました。

ランチにて
僕「突然なんですが、、、エンジニアになりたいっす!」
CTO「おっ!いいじゃん(めっちゃ笑顔)」
  「じゃ、課題出すから出来ればエンジニアとして検討してあげるよ!」


二つ返事で、快く受け入れてくれました。

ここから怒涛のインプットが始まります...

どういう行動をしたか


課題は2つ。
1つ目、今ある会社のLPサイトの完全トレース。
与えられたのは1枚のjpegのみ。


とりあえず、何も分からないのでprogateとドットインストールを登録して
htmlとcssを学べば作れることがわかりました。
提出には、おおよそ1ヶ月ほどかかりました。

完成した物と同サイト

https://factory.hassyadai.com/resort/iju0yen/

2つ目、phpを使ってナンプレを解くプログラムを作ってください。
与えられたのは、slackでこの1文のみ...

phpって何ができるのか?
配列とは?関数とは?学べば学ぶほど、自分が覚えた内容より覚えないといけない内容の量が圧倒的に多い。


気がつくと、8月から11月で勉強した時間は400時間を超えていました。
それでも、自分が知らないことって無数にある。


インターネットや本で、「プログラミング言語を説くもの」は多いけど
「アルゴリズム」や「プログラミング」を説くものはあまりないイメージでした。


なので、分からないことがあった場合調べて解決できるが、
どういう考え方をもってこういう書き方をするのかを理解するのにめちゃくちゃ時間がかかりました。

実際に完成したコードはこちらです。

https://github.com/mameshibaman/sudoku/tree/master


ただ、自分がエンジニアになりたいと思って調べたら情報ってこの世の中にたくさん転がってました。ウェブサービス・インターネット・本・sns・youtube・人に聞く。
自分はどこかで自分には出来ないと決めつけていたけど、勝手に解釈していただけで視野を広げれば世界は広がるなと痛感しました。

あと自分がどこまで理解していて、何を理解出来ていないかを言語化するのはめっちゃ大事やと思いました。

この記事がすごい参考になりましたので、共有しておきます。

400hの軌跡

7月から11月までの間で色々な問題がありました。

正直、何回も諦めようかと思いましたが、なんとか踏ん張って
この壁を乗り越えることができました。

僕は今までの人生を振り返ると、何かをやり遂げたと胸を張って言えることが特にありませんでした。

部活もアルバイトも営業の仕事も満足のいく所まで突き詰めず、中途半端にやって満足していることが多かったと思います。

でも今回の課題をクリアできたのは、友人の支えが非常に大きかったです。

僕は弱い人間です。
そして、凡人です。
めちゃくちゃアホです。

また今回も出来ない言い訳を考えて、諦めようとしていましたが
「ひろなら、絶対できる」
「筋トレと同じで継続することが大事」
「プラトー の学習曲線と同じでいつか理解できて急に分かる時が来るよ!(笑)」
とか良く励ましてくれる友人がいたことで粘り強く取り組むことができたと思います。

あと、後輩エンジニアのM氏が400hの内、350hは共に作業していて
隣で黙々とキーボードを叩いている姿はとても挑戦的で、同時に刺激を与えてくれる存在でした。

エンジニアになってしたいこと

やりたい事がたくさんあります。


・毎日使いたくなる筋トレアプリ
・エンジニアの楽しさを伝える情報サイト
・自分が1からデザインして作った洋服をwebサイト で販売


既に世の中にあるから、別にお前がやらんでもいいやんって思われるかもしれませんが、僕がやりたいと思うからやります。


後、単純にエンジニアの人は洋服に興味がない人が多い印象です。なので
僕がかっこいい洋服を作ることができれば世界を変えれるかもしれないと考えたからです。

なので、今後はデザインの勉強も並行にすすめていきます!

今までやってきた点と点がいつか繋がり線となる日を夢見て。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?