あかね噺 第86席 感想

二つ目昇進決まっただけで新風会トリの高座を要求する遊全、ちょっとばかり無理があるよね。まぁ今週は遊全の言う事全部理不尽で反感もたせるための言動オンリーなので仕方ないか。

普通落語界だと先に昇進した人が序列的には上になるんだけど阿良川的にはどうなのだろう。立川流みたいに入門順に戻るのかな。

文献から掘り起こしの古典落語、口伝で実際に演じて貰える稽古と違って速記本なんかからだと本当に言ったことしか書いてない場合や聞き間違い等もあり、しかも文面だけだと時代背景、演者の演出意図、仕草、登場人物の心境なんかがまるで読み取れなかったりかなり大変な作業だと聞きますし、今残ってる古典落語のスタイルに焼き直して「古典」だと感じてもらう作業も必要になります。

ただ埋もれた噺というのは噺自体が時代に合わなくなったり、他の有名な噺と似た噺だったり「埋もれる」だけの理由がしっかりあったりします。そこら辺りもちゃんと現代に通じる「こぐまの古典落語」になってたら脱帽するしかないのでそういうアレンジも期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?